Contents

秘書顔負けの役員運転手(お抱え運転手)代行サービスとは?

 

役員運転手の主な業務はお客様を安全・確実に目的地に送迎することです。

しかし、役員運転手の代行サービスの特長はそれだけではありません。

 

一流のドライバーはホスピタリティーや機知に富んでいるため、まるで秘書のようなサービスを提供することもできます。

 

この記事では、秘書顔負けともいえる役員運転手の代行サービスについて解説したいと思います。

 

1、役員運転手は秘書兼ドライバーのプロフェッショナル

 

 

秘書とは一般的に、専属する上司の業務を補佐する仕事を行います。

例えば上司のスケジュールを管理したり来客の応対をしたり情報管理を担います。

 

その仕事は細かく挙げると多岐にわたります。

上司の職業や仕事内容によっても実際の作業は異なりますが、優れた情報管理能力やコミュニケーション能力を備えている必要があります。

 

秘書のおかげで上司は複数の事務的な作業に気を取られることなく本業に集中できるため、秘書の存在はかなり大きいと言えます。

 

役員運転手は専業秘書ではなく、運転業務が本業です。

とはいえ一流の役員運転手は、いわば秘書業を兼ねているかのようなホスピタリティーとコミュニケーション能力を備えています。

 

 

1-1 役員運転手代行は情報管理能力が魅力

 

役員運転手はお客様を送迎する際に、単に目的地へのスムーズな到着を意識しているわけではありません。

お客様にとって有益になりそうな情報をあらかじめよく下調べしています。

 

例えば空港送迎に関して言えば、お客様の搭乗予定の便を把握して最短距離で目的のゲートにたどり着ける場所に、車を停めたりお迎えにあがれるようにしたりします。

空港内部に関しても情報を入手しているため、簡単な道案内や食事処についてのインフォメーションを共有可能です。

 

さらには、目的地の天気や到着時刻・おいしいレストランなどの周辺情報をお伝えすることもできます。

ご希望によって航空券やホテルの手配を行うことすら可能です。

 

役員運転手の方から積極的に様々な情報を当て付けることは決してありませんが、お客様の質問に対して可能な限り適切な情報を返せるように、とにかく多くの関連情報を集めるのが一流の役員運転手です。

仮にその情報を共有する場面がないとしても、入念な下調べを通してお客様の満足度を向上できるように意識しています。

 

このように優れた情報管理能力を持つ役員運転手は、お客様にとって一ドライバー以上の存在感を示します。

 

1-1-1. 優れた観察力も役員運転手の特長

 

優秀な役員運転手はお客様の動きをよく観察します。

もちろん気まずく感じるようには観察しませんが、常にどのようなニーズが存在しているかを意識し、それに応じた適切な動きを心がけます。

 

例えば、お客様が風邪気味の時など体調が悪い事が観察された場合は、お客様の秘書の方にその状況をお伝えして温かいお茶やお薬を用意していただくようにするなど、気配りを欠かしません。

また、車内温度が常に快適になるようにエアコンの調整を心がけるようにします。

 

常にお客様のニーズに敏感であるように心がけるのが役員運転手の本文です。

 

1-2 自社雇用ドライバーよりもコスト・手間削減になる

 

役員運転手は自社雇用で確保することも可能ですが、その場合はコスト面や手間において代行サービスを利用するよりも大変になることが少なくありません。

 

給料や福利厚生・退職金などにかかる費用は全て企業が管理することになります。ケースによっては運転手の生涯賃金全体の面倒を見ることになるため、人件費がかなりかさみます。

 

また、雇用するためには採用活動を行いその後研修を行う必要もあります。

役員運転手の研修制度がある企業や経験豊富な運転手を雇用する場合は別ですが、そうでない場合は多大の手間が発生します。

運行管理業務についてはもちろん、先述のように秘書並みの動きを期待する場合はより難易度が上がります。

 

一方、役員運転手の代行サービスを利用する場合は、すでに経験豊富な運転手を即座に派遣してもらうことが可能です。

給料に関しては派遣する側が責任を持つため、お客様は利用料金分だけの支払いに留められます。

 

このように、役員運転手の代行サービスを利用することには、手間やコストの軽減を図る上でメリットがあります。

しかも運転業務だけでなく優れた情報管理能力を持ち合わせた秘書のような動きも得られます。

 

2、秘書並みのホスピタリティー溢れるドライバーならセントラルサービス

 

 

優秀な役員運転手のご用命は、ぜひ弊社セントラルサービスまでご相談ください。

弊社には経験豊富なスタッフが多数登録されており、必ずお客様にご満足いただけるサービスを提供いたします。

 

弊社の自慢は、徹底した社員教育制度です。

 

弊社の代表は長年の役員秘書経験を持つ人物であり、他にも秘書検定1級取得者が在籍しております。

ドライビングスキルに関する研修制度はもちろん、ホスピタリティーや情報管理に関する教育に力を入れており、お客様の利用満足度を向上できるように意識しております。

 

弊社では、具体的に以下のようなサービスを心がけております。

 

2-1 ニーズの高い情報の提供

 

お客様の目的地にどれだけ安全かつ快適に到着できるかは大事な点ですが、弊社ドライバーはプラスαの情報を仕入れるように入念な調査を行います。

 

例えばお客様の飛行機の便名や空港の発着状況を把握して、どのゲートにどの時点でどの道順で向かうべきか、最寄りのトイレやレストランはどこかといった情報に通じるようにいたします。

野球場に向かう場合は、球場内の案内もできるほど内部構造を熟知するように心がけます。

 

出張先の気候や周辺情報さえも、ご要望があればお応えできるように準備しております。

 

目的地へ向かうルートにおいても、周辺の主要な建物や道路に関してお客様の質問に返答できるよう調査を欠かしません。

最適なルートを選考するために役立つ社内情報共有制度が充実しているため、道のりに関する情報も即座にお伝えできます。

 

必要・有益と思われる情報を先読みして調べる力が、弊社ドライバーの特長の1つです。

 

2-2 随所における繊細な気配り

 

弊社ドライバーは「お客様ファースト」を常に意識しており心配りを欠かしません。

お客様にとって役立つと思われる細やかなサービスを行うよう、徹底的にドライバーを指導しております。

 

例えば、お客様の好まれる銘柄のおタバコ・新聞・お水などを準備しております。

乗車される際に気持ちよく乗っていただけるよう、車両内外を常に清潔でピカピカな状態に維持するようクリーニングを欠かしません。

 

お客様が出張から戻られる際は荷物の多さを予測して、事前にサードシートがある車両であればたたんでおくなどの配慮をいたします。

雨天時など服の汚れが予想される場合には染み抜きセットのご用意もございます。

 

このように、聞かれて初めて準備するのではなく、でき得る限り事前に必要なサービスを提供する準備を心がけております。

 

3、まとめ

 

優秀な役員運転手は、秘書のような優れた情報管理能力やコミュニケーション能力を備えています。

また、ホスピタリティー精神に溢れるサービスを常に念頭において行動します。

 

快適なドライビングスキルだけでなく、必要な情報管理も任せられる役員運転手をご希望であれば、ぜひ一度弊社セントラルサービスまでご相談ください。

 

弊社には外国語に対応できるドライバーや、長年のハイヤードライバー経験を持つドライバーなど、様々なスタッフが多数控えております。

 

入念なヒアリングを通して、お客様にとって最適なドライバーを派遣いたします。

 

関連記事:

 

社長専属ドライバーのご用命は役員運転手(お抱え運転手)派遣まで!

 

お抱え運転手(役員運転手)にかかる費用はどれ位?コスト削減ならドライバー派遣!

 

役員運転手(お抱え運転手)の守秘義務の徹底は派遣業者がスゴイ!

 

【弊社概要】

商 号  セントラルサービス株式会社

https://www.central-service.co.jp/

(役員運転手派遣会社・運行管理請負会社)

住 所  〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-8-3丸の内トラストタワー本館20F

〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町2-21-11ゑびすビル3F

TEL    03-6380-9151

FAX    03-6380-9152

E-mail  info@central-service.co.jp

資本金   2000万円

代表者   高島 良太

取引銀行  三井住友銀行・三菱UFJ銀行

派遣認可番号  派13-314752