Contents

役員運転手(プロドライバー)の身だしなみとは?求人面接にも役立つ整え方

 

役員付運転手として役員車を日々運転しているプロドライバーは、ご利用されるお客様のビジネスシーンに同行し、その企業様の印象を左右しかねない場面に立ち会うこともしばしばございます。

大企業や中央官庁・大使館関係・外資系など社会的地位の高いVIPの方に運転サービスを提供するという業務の特性上、

フォーマルなスーツに身を包み、きちんとした身だしなみ、身なりであることが求められます。

 

この記事では、役員運転手の身だしなみについて、多くの方々からご意見をいただき、注意するポイントを考えました。

これから役員運転手(お抱え運転手)に転職・就職をお考えの方も、面接などを受ける際の参考にしていただけるはずです。

 

 

1、役員運転手(お抱え運転手)として高い評価を得るために

 

一般的に「身だしなみ」といいますと、その人のマナーの心得である言動の部分と、相手に不快感を与えないような服装などのことを指します。

お客様や周りのすべての方々に好印象を与えるような身だしなみの整え方が、役員運転手には不可欠となります。

では、具体的にはどのあたりから意識すればよいのでしょうか。

 

1-1、求められる正しい対応力

 

「健康的な表情で態度よく」(47歳女性・埼玉県在住/会社員・建設業/既婚)

「話し方、聞き方が立場に合った応対ができる」(49歳男性・大阪府在住/会社員・製造業/既婚)

 

役員運転手を目指す方にとって、マナー・接遇が重要なポイントの一つであることは、お分かりいただけていることと思います。

そのために、礼儀正しく、正しい言葉遣いを用いることが重要です。

 

1-1-1、 挨拶の基本に立ち返る

 

挨拶の仕方で印象は大きく変わり、好感度が上がります。挨拶がいかに大切であるかを、プロのドライバーは知っています。

「おはようございます。」「失礼致します。」

ご挨拶の言葉ははっきりと、敬意を込めた態度を心掛けましょう。

 

・会釈 ・挨拶 ・御礼(謝罪)のお辞儀の角度やタイミングの使い分けも大切です。

日頃から意識して口角を上げ、自然な態度で出来るようにしておきましょう。

たとえマスクで口元が見えなくとも、声の調子やハリに必ず差が出ます。

 

1-1-2、 美しい姿勢は優秀なドライバーの証

 

役員運転手は、秘書やコンシェルジュのようなホスピタリティーに富んだサービスをご提供すると同時に、品格のある所作が求められます。

お客様への配慮を常に忘れず、しっかりした挨拶や立ち振る舞いなど、VIPのお客様と行動を共にする人材にふさわしい動きが出来るべきです。

そのようなドライバーがお仕えするお客様には、自然とその役員様や背負っている企業へのプラスイメージがつきますし、ドライバーも仕事上でも信頼を受けることに繋がります。

 

正面を向いて背筋を伸ばすことを意識し、会話をする際も身振りは抑え気味にして両手の位置に気を付けましょう。

手はへその下あたりで、指を揃えて優しく交差させますと、各段に綺麗に見えます。白手袋も引き立ちます。

 

2、容姿は思いのほか観察されている

 

 

「清潔感のある印象を持たせる服装」(54歳男性・東京都在住/会社員・製造業/既婚)

「髪型、ひげ回りなど清潔に保つ。シャツにはしわがないように」(41歳・男性・千葉県在住/会社員・情報通信業/未婚)

「爪を短く整えておくこと」(51歳女性・京都府在住/会社員・金融・証券・保険業/既婚)

 

圧倒的に多いご意見として挙げられていたのは、ドライバーの「清潔感」に関するものでした。

見た目、容姿は整えれば劇的に変化させることが可能です。

 

2-1、ドライバーは手元もポイントの一つ

 

過度な主張がなく、常識的な髪形・髪色にすることや、ダークな色調のスーツを着用するなど、服装に関することは想像の範囲内かもしれません。

シャツはアイロンがかかったワイシャツを着用するのが鉄則です。襟や袖口のほつれや汚れは、見た目の不快感に繋がります。

 

更に手元について、特に指摘のあった爪に関しては、見た目の清潔感に直結することはもちろん、大切なお車に傷などをつけないためにも、常に整えておかなければならず注意が必要です。

足元もしっかりと見られています。靴はレザーのビジネスシューズを選択するのが良いでしょう。

全てにおいてフォーマルを心掛け、カジュアルな要素は入れない方が無難です。

 

また、マスクは毎日新しいものを身に着け清潔にし、破損や汚れた場合を考慮して予備も携帯しましょう。

 

3、まとめ

 

 

役員運転手、社長専属運転手は、社会的信頼度が求められる仕事の一つだと言えます。

そのため「身だしなみ」を整えることはプロドライバーにとって仕事に向き合うための出発点となります。

細かい決まりで、直接運転に関することではないので、疎かな気持ちになることがないとは言えません。

 

しかし、何事に於いても言えることではありますが、些末に思われることも、積み重ねればいずれ獲得できるものだと思います。

お客様に相対する時、また面接時など印象が左右するような場面で、今一度身だしなみをチェックする時の参考にしていただければ幸いです。

 

関連記事:

役員運転手代行(お抱え運転手)はマナーが命!信頼されるための心得とは

 

役員運転手(お抱え運転手)を雇う利点について

 

役員運転手(お抱え運転手)が持つべき心得とは

 

4、最後に

 

 

セントラルサービスでは、今後も役員運転手にまつわる情報を意欲的に掲載し、運行業務に於きましてお客様やお客様の会社に少しでも貢献できるよう日々努力して参ります。

 

役員運転手をご用命の際は、千代田区・中央区・港区を中心に広く役員運転業務を行っております、弊社セントラルサービスまでお問い合わせください。

 

また、役員運転手に就職、転職を希望されている方や役員運転手、プロドライバーの皆さまのお役に立てるテーマも引き続き掲載して参ります。ご希望のテーマなどございましたらお寄せください。

すべての問い合わせフォームはこちらでございます。

宜しくお願い致します。