Contents

【必見】渋谷区内の役員運転手に必要な3つのスキルと注意点

 

渋谷は企業数が多く、役員運転手の需要も多いエリアです。

 

求人サイトでも渋谷区内の役員運転手の求人を数多く見つけることができます。

 

しかし渋谷は非常に運転に気を使うエリア。

渋谷の運転に慣れた人材でなければ、目的地にスケジュール通りに到着できない可能性や、安心して運転を任せられないといったことにもなりかねません。

 

そこで今回は、渋谷を運転する際の注意点や役員運転手に必要なスキルをご紹介します。

 

これから渋谷区内を運転できる役員運転手を探したいとお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

 

1. 渋谷で役員運転手の需要がある理由

 

駅前のハチ公やスクランブル交差点、センター街など多くの人が行きかう地区と、代々木公園や明治神宮など緑豊かな地区が共存する渋谷。

 

求人サイトでは渋谷区内の役員運転手の募集を多く見つけることができます。

渋谷の役員運転手の求人が多いのは、2つの理由が考えられます。

 

1-1. 企業数が多い

 

渋谷区は東京都の区市町村の中でもTOP5に入るほど、企業数の多い区です。

 

また大企業の本社数も多く「東日本旅客鉄道株式会社」や「セコム株式会社」「サッポロホールディングス株式会社」など、有名企業が名を連ねています。

 

その分役員運転手の需要も多いことが想像できます。

 

(参考:東京都総務局統計部:東京都の統計平成28年経済センサス‐活動調査報告|第9表区市町村、企業産業(大分類)、資本金階級(10区分)別会社企業数及び企業従業者数)

 

1-2. 運転しにくい

 

渋谷で役員運転手の募集が多いのは、企業数が多いだけではなく、立地や交通事情なども理由として考えられます。

 

そもそも都内の運転は難しいといわれますが、中でも渋谷区はとくに難しい部類。

 

慢性的に渋滞しやすい場所や人の流れの激しい場所が多いことなど、運転する際には注意しなければならないことも多くあります。

慣れないドライバーにとっては非常に気疲れしやすい場所です。

 

渋谷を運転する際の注意点は後程ご紹介しますので、参考にしてください。

 

2. 渋谷で役員運転手を雇用する際に必要なスキル

 

役員運転手を雇用する場合、一般的に以下のようなスキルのある人材が理想です。

 

<役員運転手に必要なスキル>

・運転技術

・ビジネスマナー

・コミュニケーション能力

・守秘義務の徹底

・こまやかな心遣い など

 

渋谷で役員運転手を雇用する場合は、このほかにも必要なスキルがあります。

 

では渋谷で役員運転手を雇用する場合、どのような人材を雇用すれば、安心して運転を任せられるでしょうか?

必要なスキルを確認してみましょう。

 

2-1. 道路事情に詳しい・経験が豊富

 

最近はカーナビ付きの役員車が多いものの、基本はドライバーの知識がたよりになります。

 

渋谷のように右折やUターン禁止が多い道路を走る場合は、道路事情に明るい人でなければ役員運転手は務まりません。

 

道を知っていることに加え、どのあたりが渋滞しやすいのか(渋谷なら国道246号線の渋谷駅周辺や神宮前付近・代々木公園交番付近など)を、把握している必要があります。

 

2-2. 危機回避能力がある

 

歩行者や自転車の多い通りでは、危機回避能力が重要です。

 

また渋谷のようにタクシーの通りが多い場所では、タクシーの急ブレーキや急な右左折・車線変更などにも頻繁に遭遇します。

常に「かもしれない」を想定して運転できる能力のある人材を雇用しましょう。

 

2-3. 冷静な判断ができる

 

どんなに道路事情に詳しくても、その知識をいかした運転ができなければ意味がありません。

 

渋滞にはまってしまった場合、どの道を通ればスケジュール通りに目的地に到着できるのか、冷静に判断し行動に移せる人材が必要です。

 

3. 渋谷区内で役員運転手が心得ておくべき注意点

渋谷区内を運転する場合、とくに注意したい点が3つあります。

 

<渋谷区内を運転する際の注意点>

・タクシーの列に注意

・歩行者や自転車に注意

・右折やUターン禁止が多い

 

もう少し詳しく解説します。

 

3-1. タクシーの列に注意

 

片側2車線以上の道路の場合、左車線の歩道側にタクシーが延々と列を作っていることがあります。

とくに夜間は非常に列が長く、間違ってその後ろについてしまうとなかなか進まない…という可能性も。

 

何台かタクシーが並んでいることに気付いたら、少し先を見てそれが渋滞かどうか判断しなければなりません。

 

3-2. 歩行者や自転車に注意

 

駅周辺を中心に人通りが激しい渋谷は、車だけでなく歩行者や自転車に注意しなければなりません。とくに最近は、自転車でのフードデリバリーサービスも増え、さまざまなトラブルが問題になっています。路上駐車の陰からの飛び出しや信号無視など、細心の注意が必要です。

 

3-3. 右折禁止・Uターン禁止が多い

 

右折禁止・Uターン禁止の場所も数多く存在します。時間帯で禁止となっている場所などもあります。目的地はすぐそこなのに、なかなか到着できない…といったことも。ほかにも交通量が多く、右折できるのが一度の青信号でほんの数台といった場所もあるため、時間に余裕をもった移動を心がける必要があります。

 

 

4. 渋谷の役員運転手には「セントラルサービス」

 

このように渋谷で役員運転手を雇用する場合、一般的な役員運転手のスキルに加え、道に詳しく判断能力に長けた人材が理想です。

 

しかし、このようなスキルを通常の求人面接で見極めるのは非常に困難です。

そのような場合は、役員運転手の派遣・請負会社「セントラルサービス」へご相談ください。

 

お客様のよく行く場所の土地勘があり、運転技術の優れた人材をご紹介いたします。

 

契約方法は、月極契約とスポット契約の2通り。

お客様のご都合に合わせてご提案いたします。

 

「セントラルサービス株式会社」

TEL:03-6380-9151

営業時間:平日・土日祝 9:00~19:00

メールでのお問い合わせはこちらまで

 

5.  まとめ

 

渋谷は歩行者や自転車・車の交通量が多く、非常に運転しにくいエリアです。

右折やUターンができない場所も多く、目的地のすぐそばにいるにもかかわらず、なかなか到着できないといったことも。

 

渋谷区内を社用車で移動する場合は、渋谷を熟知した役員運転手に運転を任せるのが好ましいでしょう。

 

渋谷の役員運転手として、とくに必要なスキルは以下の3つです。

・渋谷の道路事情に明るい

・危機回避能力がある

・冷静な判断ができる

 

仕事を安全・スムーズに進めるためにも、ぜひよい人材を確保しましょう。