Contents

プロドライバーになるには?|必要なスキルと特徴紹介

プロドライバーになるには?|必要なスキルと特徴紹介

車の運転が好きな方の中には、仕事にして収入を得たいとお考えの方もいらっしゃるでしょう。

 

真のプロドライバーは会社や取引先からの評判もよく、運転好きな方ならぜひとも目指してみたい存在です。

 

プロドライバーとして仕事ができるようにするには、常に運転の経験と努力を積む必要があります。

 

そこでこの記事では、プロドライバーの特徴と必要な資格やスキルについて、業種ごとにご紹介します。

 

「今より年収を上げたい」

「スキルアップしてプロドライバーになりたい」

とお考えの方は、ぜひご覧ください。

 

 

 

1. プロドライバーの特徴

 

プロドライバーとは、運転でお金を稼ぐだけでなく、その仕事を極めたドライバーのことです。

 

ドライバーが活躍する業界は数多くありますが、それぞれに優れたドライバーがいます。

多くのドライバーから尊敬される「プロドライバー」の特徴を考えてみましょう。

 

1-1. 運転技術が優れている

 

プロドライバーは、運転技術が優れています。

 

旅客業のドライバーなら、お客様に快適に過ごしていただけるよう、最大限揺れが少なくなる運転をします。

高級車の運転をするプロの役員運転手、カーブや車線移動・右左折時にも、後部座席のお客様が気付かないほど、負荷がかからない運転を心掛けています。

 

トラックの中でもトレーラーのプロドライバーの技術は目を見張るほどです。

 

1-2. ビジネススキルが高い

 

ドライバーの仕事は、それぞれ職種ごとにさまざまなスキルが求められます。

 

お客様と接することの多いバスやタクシーの運転手であれば、コミュニケーション能力やビジネスマナー、配送トラックドライバーなら、段取りよく荷物を積み込むスキルなどが挙げられます。

 

1-3. お客様の満足度が高い

 

プロドライバーは、お客様の満足度が高い傾向があります。

 

たとえば、次のことに気をつけているためです。

 

・時間に正確

・仕事が丁寧

・清潔感がある

・感じのよい対応

 

満足度が高ければ、お客様はもう一度仕事を頼みたいと思うでしょう。

それだけ会社にもしっかり貢献できるのです。

 

1-4. 向上心がある

 

ドライバーの仕事は単純だと思われがちですが、運転技術や仕事のスピード・お客様への接し方など、サービス内容は非常に奥深く、やればやっただけ成長できます。

 

プロドライバーは、自分の仕事に満足せず、日々向上心をもって業務を行っています。

 

会社に成長が認められれば、新しい仕事を任されることや給与アップも期待できるでしょう。

 

2. プロドライバーになるには?

 

では、プロドライバーになるにはどうすればよいでしょうか?

ここからは、プロドライバーになるために何をすべきかご紹介します。

 

2-1. 資格の取得をする

 

さまざまな資格の取得も、プロドライバーの条件です。

 

たとえばトラックドライバーなら、「牽引免許(牽引自動車第一種運転免許)」や「危険物取扱者」「玉掛け技能講習修了(玉掛け免許)」など。

旅客業なら「TOEIC」や「秘書技能検定試験(秘書検定)」。

すべての職種に共通して役立つ「運行管理者」などが挙げられます。

 

これらの資格を取得することで、誰かに頼まなければいけない仕事を自分一人でもこなせるようになることや、仕事の幅が広がることが期待できます。

 

結果的に、会社にとってもメリットになるはずです。

 

2-2. コミュニケーション能力を磨く

 

プロドライバーになるには、「コミュニケーション能力」も磨く必要があります。

 

長距離トラックドライバーのような仕事では、それほど必要ないように感じるかもしれません。

 

しかし、どの仕事も最終的にはお客様と接する仕事です。

社内ではほかのドライバーと接することもあるでしょう。

 

コミュニケーション能力を鍛えることで、仕事が円滑に進むことや社内の雰囲気がよくなることが期待できます。

 

コミュニケーションは、双方向のものです。

自分の意見を伝えるだけでなく、「聴く」こと、身振りや表情から相手の気持ちを「読む」ことを意識しながら、コミュニケーションをとりましょう。

 

2-3. 周囲に気を遣う

 

周囲に気を遣えるようになることも、プロドライバーになるための重要な要素です。

 

これは、運転中・社内・取引先とどのような場面でも求められます。

 

運転中なら、ほかのドライバーに道を譲る・右左折時に渡ろうとしている人がいたら無理に進まない・隣の車線を走る車両の死角に入らないなどが考えられます。

 

社内や取引先では、相手が今何をしてほしいと思っているか考え行動しましょう。

 

気遣いは、誰かに感謝されるために行うものではありません。

気付かれなくても、ちょっとした気遣いができるようなドライバーを目指しましょう。

 

2-4. 身だしなみや言葉遣いに気を付ける

 

周囲への気配りのひとつとして、「身だしなみ」があります。

 

制服があってもボタンをいくつも外してだらしなく着崩していたり、汚れが目立ったりするのは、よい印象を与えません。

動きやすい服装でいることも重要ですが、過度に肌が露出する服装は避けましょう。

 

言葉遣いにも注意が必要です。

お客様を不快な気持ちにさせないよう、とくに丁寧な言葉遣いを意識します。

 

明るく爽やかな挨拶ができることも重要です。

 

2-5. お客様に喜ばれる仕事を意識する

 

プロドライバーだと判断するのは、同業のドライバーだけではありません。

お客様もプロドライバーかどうかを見ています。

 

プロドライバーの特徴のひとつ「お客様の満足度が高い」は、プロドライバーが常に「お客様に喜んでいただける仕事」をしようと意識しているためです。

 

会社に売り上げが上がり、給与がもらえるのは、お客様がいるからこそ。

そのことを常に念頭におき、仕事をしましょう。

 

3. まとめ

 

プロドライバーになるには、資格の取得やスキルを磨くことのほかに、常に相手の気持ちになって仕事をすることが必要です。

今の仕事が独りよがりになってしまっていないか、あらためて考えてみましょう。

 

転職してプロドライバーになりたいとお考えの方は、役員運転手を目指してみませんか?

 

役員運転手の派遣・請負会社「セントラルサービス」では、お客様のもとで役員運転手として働いていただける方を募集しております。

 

お客様に喜ばれる仕事がしたいと、ホスピタリティマインド溢れる方であれば、経験は問いません。

 

役員運転手ならではのマナーや運転の仕方・必要なスキルは、さまざまな研修で身につけることが可能です。

 

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

 

「セントラルサービス株式会社」

TEL:03-6380-9151

営業時間:平日・土日祝 9:00~19:00

メールでのお問い合わせはこちらまで