Contents

【40歳から長く働ける仕事5選】仕事探しのチェックポイントもご紹介!

【40歳から長く働ける仕事5選】仕事探しのチェックポイントもご紹介!

人生100年時代といわれている中、60歳で定年を迎える方は少なくなってきました。

そのため、働き盛りの40歳前後で将来のことを考えて転職を希望される方も多いのではないでしょうか。
実際に、40歳からでも長く働き続けられる仕事を探す方が増えてきています。

「40歳から長く働ける仕事を見つけるのは難しい」と思われがちですが、経験を積んできた40代だからこそ需要が高い仕事もあります。

本記事では40歳から長く働ける仕事を、仕事を探す際のポイントとともにご紹介しているため、ぜひ参考にしてください。

 

 

 

 

1. 40歳から長く働ける仕事を探す際のポイント

 

40歳はまだまだ働き盛りの年齢ではありますが、20代や30代のころよりは仕事を見つけるのが難しくなってきます。
しかし、これまでの知識や経験を活かせる仕事はきっとあるはずです。

40歳で長く働ける仕事を探す際には、次のことをチェックしましょう。

 

1-1. 経験やスキルを活かせるか

 

企業が40歳の人を採用する際は、即戦力になることを期待している場合がほとんどです。
若い世代に比べて経験やスキルがあり、仕事に活かせる資格を取得している可能性が高いことが関係しています。

資格は取得していなくても、これまでの経験で培ったスキルを武器にできる仕事を見つけられたら、長く働ける可能性があるのではないでしょうか。

まずは仕事内容をしっかりとチェックし、自分にその仕事ができる能力があるか確認することをおすすめします。

 

1-2. 勤務時間は今の生活スタイルに合っているか

 

育児や介護などの事情を抱えている場合は、両立が可能かどうかを事前に確認しておくことが大切です。
「子どもが小さいので朝早い出勤は難しい」「介護があるので長時間は勤務できない」などの条件があれば、あらかじめまとめておきましょう。

生活スタイルに合わない仕事を選んでしまうと、両立できなくなって会社に迷惑をかけることになり兼ねません。

無理して両立しようとすると体を壊してしまう心配もあるため、十分注意が必要です。

 

1-3. 希望する給与はもらえるか

 

今まで経験したことのない業種を選ぶ場合、給与は新卒と同様程度になる可能性があります。

40歳だとキャリアアップのために転職を考える人も多いため、希望する給与がもらえず、描いていた理想とは異なる状態になることも考えられます。

給与へのこだわりがある場合は仕事探しが難航する恐れもあることを覚悟しておいたほうがよいでしょう。

 

2. 40歳から長く働ける仕事5選

 

40歳から長く働ける仕事の中から、おすすめのものをご紹介します。
自分の経験やスキルを活かせて、やりがいを感じられそうな仕事をチェックしてみるとよいでしょう。

 

2-1. 役員運転手

 

役員運転手とは、会社の役員などを車に乗せ、送り迎えを行う仕事のことをいいます。

安全な送迎を行うことはもちろん、役員の次のスケジュールを確認したり、渋滞情報をチェックしたりすることも大切な仕事です。

付き合いが長くなればパートナーとして役員に認識されるようになり、絶大な信頼を得られる関係になれる可能性もあるため、やりがいのある仕事といえるでしょう。

 

2-2. 介護士

 

介護職は年齢不問・未経験者歓迎の求人が多いため、40歳からでも挑戦しやすい仕事の一つです。

資格や経験がないと難しいイメージがありますが、介護施設によっては教育制度や研修制度が充実しており、仕事を始めてから資格を取得できるケースも少なくありません。

また、経験を積めばケアマネージャーや管理職も目指せるため、40歳からでも十分キャリアアップが可能です。

 

2-3. 警備員

 

年齢制限がなく、未経験者でも働きやすいのが、警備員の仕事です。

「施設警備」「交通警備」「輸送警備」「身辺警備」などの種類があり、事件や事故の発生防止はもちろんのこと、アクシデントが発生した際には的確に対処するのが主な役割となっています。

コミュニケーションを必要とする仕事もあり、人生経験が豊富な40代以上を雇用する企業も多いのが特徴です。

現場や業種によっては資格が必要になるため、資格を取得してキャリアアップを目指すことも可能です。

 

2-4. 工場作業員

 

特別なスキルや知識を必要としない仕事をお探しなら、工場作業員をチェックしてみましょう。

学歴やブランクによって採用が左右されることが少ないため、子育てなどで仕事をしていない期間が長い人も挑戦しやすいのが特徴です。

目の前の仕事に淡々と打ち込む時間が長く、一人で黙々と仕事をしたい人から特に人気があります。

 

2-5. 清掃員

 

年齢制限がなく特別な資格やスキルがなくても働ける仕事として人気なのが、清掃員です。

正社員にこだわらなければ短時間勤務も可能なため、融通の利きやすい仕事をお探しならチェックしてみるとよいでしょう。

働く場所は商業施設や公共施設・病院・ホテル・ビルなどさまざまで、経験を積めばビルクリーニング技能士や清掃作業監督者などの資格を取得してキャリアアップを目指すことも可能です。

 

参考:40代が長く働ける仕事は何?40代が長く働きやすい業界や仕事と転職成功法|リバティーワークス

3. まとめ

 

40歳から長く働ける仕事を、仕事を探す際のチェックポイントとともにご紹介しました。

40歳になってからでも働ける仕事はいろいろあるため、これまでのスキルや経験を活かせる仕事か、勤務時間は今の生活スタイルに合っているかなどを確認しながら慎重に探していくとよいでしょう。

役員運転手の仕事に興味がある方は「セントラルサービス株式会社」の求人募集内容をぜひご確認ください。
派遣・請負の役員運転手として働ける方を随時募集しています。

運転技術をはじめ、ビジネスマナーや安全講習などの研修も行っているため、未経験の方でも安心して働くことが可能です。

長く、安定して働ける仕事をお探しの方は、ぜひお問い合わせください。