Contents

運転手の仕事内容とは?年収や必要な資格など職種別に解説!

運転手の仕事内容とは?年収や必要な資格など職種別に解説!

車の運転の仕事といえば、タクシー・バス・トラック・役員運転手などさまざまな職種があります。

運転が好きな方にとっては、運転手の仕事は憧れなのではないでしょうか?

 

しかし多くの職種があるため、それぞれの仕事内容や収入について理解することをおすすめします。

 

当記事では、各職種の仕事内容や収入について解説します。

運転手の仕事への就職・転職をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

 

 

 

 

1. 運転の仕事の種類と内容

 

運転の仕事には多くの職種がありますが、大きく分けると5つです。

どのような職種があるのか、仕事内容はどのようなものかを詳しくご紹介します。

 

1-1. トラック運転手の仕事内容

 

用途に合わせたトラックを運転し、荷主に指定された場所に荷物を運ぶのがトラック運転手の仕事です。

運ぶ荷物によって長距離輸送やルート配送、宅配や引越しなど、さまざまな業務があります。

 

トラック運転手は、取得している免許によって運転できるトラックの大きさが異なり業務内容に違いがあります。

休憩などの時間も自由に決めることができる点は魅力ですが、到着が遅れたり荷物が破損したりするとペナルティが科せられる場合があるため注意が必要です。

 

運転が好きな人や体力に自信がある人にとっては好きや得意を活かせるため、メリットの多い職種といえるでしょう。

 

1-2. タクシー運転手の仕事内容

 

タクシー運転手は、お客様を目的地までお送りすることが仕事です。

また利用者から運賃を受け取って運送するため第二種運転免許が必要になりますが、乗用車に乗り慣れている人なら挑戦しやすい仕事といえます。

 

勤務は昼勤や夜勤がありますが、丸一日働いて翌日は休みになる隔日勤務が主流です。

さらに個人で営業することもでき、年齢に関係なく仕事を続けることもできます。

 

お客様とのトラブルが起こるリスクがある点は注意する必要がありますが、勤務時間の多くは一人になるため職場での人間関係に悩まされることがない点は魅力といえるでしょう。

 

1-3. バス運転手の仕事内容

 

バスドライバーの仕事も利用者から運賃を受け取る営利目的の運転になるため、大型二種免許の取得が必須です。

勤務は3シフトに分かれていることが多く、時間は8時間~12時間勤務が一般的で、一定の時間運転した後は必ず休憩を取るように時間が設けられているため、ずっと運転しているわけではありません。

 

基本的には同じ道を走ることが多い仕事ですが、時間通りに安全に走らせないといけないという緊張感のある仕事です。

多くのお客様を乗せて走る仕事になるため大変さもありますが、生まれ育った地域や思い入れのある場所で働くことができるのはやりがいに繋がるでしょう。

 

1-4. 送迎ドライバーの仕事内容

 

送迎ドライバーは、施設の利用者などのお客様を送迎する仕事です。

送迎を担当する施設で、運転する車種がバスの場合は、中型免許が必要となる場合もあります。

 

普通自動車の場合は特別な免許は必要ないため、仕事に就くハードルが低いことも、ほかのドライバーとの大きく異なる点です。

また働き方を選ぶことができ体力的な負担も少ないので中高年でも働きやすく、人との関わりが苦にならない方に向いています。

 

1-5. 役員運転手の仕事内容

 

役員運転手は、主に企業の社長や役員、VIPなどの送迎を行う専属の運転手です。

運転する以外にも、車両の管理・点検・清掃や担当するお客様のエスコート、スケジュールに合わせた運行ルートの確認や見直しなどを行います。

 

お客様は企業の役員になるため安全を心掛けた運転はもちろん、快適に過ごしていただけるように、さまざまな気配りや配慮も必要です。

また担当する役員によっては接待やゴルフなどの送迎を担当することもあるため、場合によっては休日出勤なども求められることもあります。

 

しかし配属先が平日勤務の場合は、土日休みを取得しやすいため、子育て世代でも働きやすい環境といえるでしょう。

 

2. 運転の仕事の平均年収

 

運転を仕事とする職種や仕事内容について解説しましたが、就職や転職を考える際に気になるのは年収です。

それぞれの職種の平均年収は、どのくらいなのでしょうか?

 

ここでは厚生労働省「令和4年賃金構造基本統計調査」の結果を参考に、5つの職種の年間収入を確認していきましょう。

職種 年間所得額
トラック運転手 477万4,000円
タクシー運転手 361万3,000円
バス運転手 398万7,000円
送迎ドライバー 327万6,000円
役員運転手 410万9,000円

 

表を見ると同じ運転の仕事でも、平均年収は大きく異なることが分かります。

深夜の時間帯や残業時間が多い、歩合給がある職種は収入が高い傾向です。

 

3. 運転の仕事に必要な資格

 

運転の仕事は、職種や業務内容によって必要になる資格が異なります。

ここでは、どのような資格が必要になるのか、解説します。

 

3-1. 運転の仕事に必要な資格

 

車を運転するのが仕事になるため、どの職種に就く際も「普通自動車第一種運転免許」は必要です。

それ以外の資格は職種によって異なるため、職種ごとにご紹介します。

 

【トラック運転手】

・大型自動車第一種運転免許

・中型自動車第一種運転免許

 

【タクシー運転手】

・普通自動車第二種運転免許

 

【バス運転手】

・大型自動車第二種運転免許

 

【送迎ドライバー】

・中型自動車第一種運転免許

(・普通自動車第二種運転免許)

 

3-2. 取得していると有利な資格

 

運転免許以外にも取得しておくと、就職や転職活動に役立つ資格もあります。

また就職後も資格手当がつく会社もあるため、取得していて損はないでしょう。

 

どのような資格があるのか、ご紹介します。

 

【トラック運転手】

・フォークリフト運転技能者

・玉掛け作業者

・牽引自動車第一種運転免許

・危険物取扱者

・高圧ガス移動監視者

・運行管理者

 

【タクシー運転手】

・運行管理者

・語学関連の資格・検定

 

【バス運転手】

・運行管理者

・語学関連の資格・検定

 

【送迎ドライバー】

・介護職員初任者研修

・介護福祉士

 

【役員運転手】

・運行管理者

・語学関連の資格・検定

・秘書検定

 

4. 運転の仕事ならではの魅力

 

お客様や荷物を運ぶため大きな責任がありますが、魅力も多くあるのが運転の仕事です。

ここでは運転の仕事ならではの魅力を、3つご紹介します。

 

4-1. 運転技術が向上する

 

安全や時間厳守を心掛けながら長い距離や狭い道路などを日常的に運転するため、高い運転技術が身に付きます。

特にトラックやバスといった通常より大きな車体を運転する職種の場合は、普通車よりも気を付ける点が多いこともあり運転技術が向上します。

 

また日頃から周りに注意を払いながら運転しているため、仕事以外の運転時にも自然に安全意識が高まるのも魅力です。

 

4-2. 人材不足が続いているため需要が高い

 

運転の仕事はECサイトの需要増加などで、深刻な人手不足が続いています。

そのため経験や年齢などに関係なく採用される可能性があり、就職や転職のハードルが低いのも嬉しいポイントです。

 

また職種によって大型免許や第二種運転免許の取得が必要になりますが、免許取得の際に補助が出る会社もあります。

就職や転職を考える時点で免許や経験がなくても、就職や転職しやすいのも魅力といえるでしょう。

 

5. まとめ

 

運転の仕事には多くの職種があり、それぞれ仕事内容や必要になる資格なども異なります。

そのため、どのような働き方がしたいのかを考えたうえで検討するとよいでしょう。

 

セントラルサービス株式会社」では、役員運転手の募集を行っています。

正社員のほか、業務委託やパート・アルバイトも選択が可能です。

 

どのようなお客様のもとへ行っても恥ずかしくないだけのスキルを、研修制度で身に付けられるため、未経験の方でもご応募いただけます。

運転が好き、人のお役に立つ仕事がしたい、ビジネスマナーを身に付けたい方は、ぜひご応募ください。

 

ドライバー求人募集