Contents

社長運転手とは?必要なスキルや年収について解説!

社長運転手とは?必要なスキルや年収について解説!

社長運転手は、企業の社長をはじめとした役員などの重役に就かれている方を目的地まで安全に送り届けることが主なお仕事です。

しかし、その他にも車内の清掃やルートの確認などさまざまな仕事があります。

 

社長運転手の主な業務内容や収入に関してはあまり知られていません。

 

そこで本記事では、仕事内容や必要なスキル、年収などについて解説します。

社長運転手の仕事に就職や転職をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

 

 

 

 

1. 社長運転手とは

 

社長運転手は、社長の専属運転手のことを指します。

担当する社長をスケジュールに合わせて目的地まで安全に送迎することが、主な仕事です。

 

タクシーやハイヤーと異なり営利目的ではないため、普通自動車第一種運転免許(以下、第一種運転免許)があれば仕事に就くことができます。

運転が主な仕事ですが、ほかのドライバー職と比べると運転時間が短い職種です。

 

そのため待機時間には社用車の清掃や管理、ルート設定など、社長のスケジュールを円滑に進めるための準備を行っています。

 

2. 社長運転手の仕事内容

 

社長運転手の仕事は社長のスケジュールに合わせて仕事をおこなうため、予定によっては待機時間も多くなります。

そのため、運転以外にも多くの業務を行うのが一般的です。

 

ここでは、社長運転手の仕事内容について解説します。

 

2-1. 車の運転

 

社長運転手の主な仕事は、運転です。

朝晩の往復はもちろん、取引先や出張の際には空港や駅への送迎なども行います。

 

また担当する社長が会食や接待などで移動を必要とする場合は、休日であっても稼働することがあります。

どのような場合であっても、予定時間に遅れることがあってはなりません。

 

安全運転はもちろんですが、移動中に快適に過ごしていただけるように細やかな心遣いも必要です。

 

2-2. 社用車の管理

 

社用車の管理や清掃も、社長運転手の仕事です。

汚れた社用車で待機していれば、取引先で社長に恥をかかせることになりかねません。

 

また移動時間を快適に過ごしていただくためにも、車内の汚れはもちろん、ニオイにも気を付ける必要があります。

ほかにも車のトラブルがあっては社長の予定に影響がでるため、日常点検も欠かせません。

 

2-3. 目的地までのルート確認

 

スケジュールに遅れることなく目的地に社長をお送りするには、道路状況や渋滞情報の把握が欠かせません。

よく行く場所であっても、事故などで渋滞に巻き込まれることもあります。

 

そのため、常に道路状況を確認し、天候なども考慮しながらルートを選定する必要があります。

また初めて行く場所の場合は、事前にルートを選定し到着までにかかる時間を把握しておくことも重要な業務です。

 

2-4. 秘書業務

 

社長運転手は、秘書の仕事を兼任していることもあります。

兼任している場合は待機時間に、来客や電話の対応、スケジュールの管理や書類の整理などを行います。

 

移動時間に必要な時間を計算し、予期せぬ渋滞や工事などがあれば、出発時間を早めるための依頼を行うなどの調整も必要です。

目的地に送迎する以外にも、社長を陰で支えることが求められるのが、社長運転手の仕事といえるでしょう。

 

3. 社長運転手に必要なスキル

 

社長運転手は、第一種運転免許以外に特別な資格は必要ありません。

しかし企業の社長を担当するため、高いスキルが求められます。

 

3-1. 高い運転技術

 

社長運転手は安全運転だけではなく、移動中の負担を感じさせない運転技術が求められます。

社用車は左ハンドルや大型車など運転が難しい車種も多いため、細心の注意を払わなければ後部座席に負担がかかるでしょう。

 

社長は車内で仕事をすることもあれば、仮眠を取ることもあります。

そのため書類に目を通しているのであればトンネルなどは避ける、電話中であれば工事現場を避けるなど、運転中も後部座席に気を配ることができるだけの運転技術が必要です。

 

3-2. 守秘義務の徹底

 

社長運転手は、商談や重要な会議の内容などを耳にする機会が多くあります。

しかし車内で見聞きした情報を、外部に漏らすことは厳禁です。

 

これは、社長のプライベートな事柄であっても同様です。

万が一、見聞きした情報が外部に漏れてしまった場合、社長からの信頼を失うだけでなく企業に大きな損害を与える可能性もあります。

 

そのため業務中に見聞きした情報は、どのようなことであっても絶対に外に漏らさないように徹底することが重要です。

 

3-3. ビジネスマナー

 

社長運転手は身だしなみや挨拶、丁寧な言葉遣いなど、高度なビジネスマナーを身に付けていなければなりません。

社長と行動をともにするため、多くの場所に出向く機会があります。

 

そのためビジネスマナーが身に付いていないと、社長へ迷惑をかけるだけでなく会社の評判も落としてしまいます。

社長運転手も取引先から見ると、相手先企業の一員です。

 

立ち振る舞いは常に見られているため、相手の方に不快な思いをさせないようなビジネスマナーを身に付けておくことが必要です。

 

3-4. コミュニケーションスキル

 

社長運転手は、挨拶以外で自分から積極的に話しかけることはありません。

しかし社長や取引先の方など、コミュニケーションが必要な場面は多くあります。

 

その際、話を聞く態度や丁寧な言葉遣いができているなど、礼儀をわきまえた対応が必要です。

どのような方とでも、そつなくコミュニケーションが取れるスキルを身に付けていなければ、仕事がスムーズに進まないこともあります。

 

相手の方を不快にさせない会話を心掛けることが大切です。

 

3-5. 細やかな心遣い

 

社長運転手は目的地まで安全に送迎するだけではなく、移動時間を快適に過ごしていただけるように細やかな心遣いも求められます。

たとえば雨が降っている場合は、水たまりのない場所に停め、ドアを開け傘を差しだすタイミングを考慮する、お荷物は積極的にお持ちするなどの気配りが必要です。

 

常に社長に気を配り、頼まれていない場合でも快適にすごしていただけるように行動できる能力を身に付けることが大切です。

 

4. 気になる社長運転手の年収は?

 

厚生労働省の「令和4年賃金構造基本統計調査」を見ると、社長運転手の平均年収は410万です。

ただし雇用形態や勤務先によっても異なるため、実際には250万~600万円程と幅があります。

 

また社長運転手は、担当する社長のスケジュールに合わせて仕事を行います。

そのため担当する社長が会食や接待などに積極的な場合は、勤務時間外や休日出勤も多くなりますが各種手当がつくため高めの収入が期待できるでしょう。

 

5. 社長運転手になるなら「セントラルサービス」がおすすめ

 

都内3か所に営業所をもつ「セントラルサービス」は、社長をはじめとする役員専属ドライバーの派遣・請負会社です。

社長運転手は、運転技術のほかにも高度なスキルが必要とされます。

 

しかし社長運転手の経験がない方にとっては、求められるスキルが身に付いているのか自信が持てない方もいらっしゃるでしょう。

セントラルサービス」では、未経験の方でも自信をもってお客様のもとで働けるよう、さまざまな研修が用意されているようです。

 

運転技術やビジネスマナーなど、社長運転手に必要なスキルが身に付くと評判なため、ご興味をお持ちの方は応募してはいかがでしょうか?

 

ドライバー求人募集

 

6. まとめ

 

社長運転手は、担当する社長を目的地まで安全に送迎するだけでなく、社用車の清掃や点検、スケジュール管理など多くの仕事を行う仕事です。

また企業の社長を担当するため、運転技術以外にも多くのスキルが求められます。

スキルを身に付けて社長運転手として活躍したい方は、社長運転手の派遣会社に登録する方法がおすすめです。