Contents

ハイヤー運転手の仕事内容は?必須資格やタクシーとの違いを解説

ハイヤー運転手の仕事内容は?必須資格やタクシーとの違いを解説

ハイヤー運転手の職業に興味はあるが、詳しい仕事内容や必要な資格などがわからないとお困りの方もいるでしょう。

移動中の快適性を望むお客様を乗せるハイヤー運転手には、運転技術だけでなくマナーや気配りなどの高い接客スキルも求められます。

 

この記事では、ハイヤー運転手の仕事内容や必須資格、平均年収、タクシー運転手との違いを解説します。

ハイヤー運転手をはじめとした車の運転や送迎の仕事に興味のある方は、ぜひ参考にしてください。

 

 

 

1. ハイヤー運転手とは

 

ハイヤー運転手は、お客様や荷物を運ぶプロドライバーのひとつです。

ここでは、ハイヤー運転手の仕事内容や必須資格、平均年収を解説します。

ハイヤー運転手を目指す方は、ぜひ参考にしてください。

 

1-1. 主な仕事内容

 

ハイヤー運転手の主な仕事内容は、お客様を目的地まで運ぶことです。

ほかにも、車の清掃をしたり、ガソリンを入れたりといった車の管理も業務のひとつです。

また、送迎しない時間やお客様の用事が済むまでの時間は、営業所や車内で待機することもあるでしょう。

待機中はご自身の食事や休憩をとる、ルートや渋滞情報を確認するなど、比較的自由に過ごせます。

 

ただし、ハイヤー運転手はお客様を運ぶだけでなく、移動中に快適な空間やサービスを提供する必要があります。

状況に応じて、ドアの開閉や荷物の運搬などを行うといった気配りが求められます。

 

1-2. 必須資格

 

ハイヤー運転手として働くには「普通自動車第二種免許」の資格が必要です。

普通自動車第二種免許は、お客様を乗せて運び、運賃をもらうという旅客運送を行うのに必要な資格となります。

普通自動車第二種免許取得の合格基準は、以下の通りです。

 

・普通自動車第一種免許を取得後、運転経歴が3年以上経過している(特例教習を受けた場合は1年以上)

・視力が片眼0.5以上、両眼0.8以上ある

・深視力検査で誤差が平均2cm以下である

 

視力の数値や深視力検査の有無が、普通自動車第一種免許と異なるため注意してください。

 

1-3. 平均年収

 

「令和4年賃金構造基本統計調査」によると「乗用自動車運転者(タクシー運転者を除く)」区分に含まれるハイヤー運転手の平均年収は約337万円です。

 

ハイヤー運転手を目指す方は、就職する前に基本給だけでなく、ボーナスや残業代、手当などが支給されるかも確認することがおすすめです。

また、給与以外に、社風や教育制度の有無などもチェックするとよいでしょう。

基本給+歩合制で給与を支払う会社もあるため、自身の頑張り次第では年収を上げられる可能性が高くなります。

 

参考:令和4年賃金構造基本統計調査(職種(小分類)別きまって支給する現金給与額、所定内給与額及び年間賞与その他特別給与額(産業計))

 

2. ハイヤー運転手とタクシー運転手の違い

 

ハイヤー運転手の概要を知って、タクシー運転手との違いが気になった方もいるでしょう。

ハイヤー運転手とタクシー運転手は、どちらも「普通自動車第二種免許」が必要な点は同じですが、主に下記の点が異なります。

 

ハイヤー運転手 タクシー運転手
ターゲット層 会社役員や有名人などが主なターゲット 一般の利用者が主なターゲット
営業方法 完全予約制でお客様を乗せる 駅や流し営業でお客様を乗せる
料金体系 営業所を出てから戻るまでの走行距離や時間で料金を計算する メーターの走行距離から料金を計算する
使用車両 黒塗りの高級車が多い 会社名が掲載されたセダンタイプやミニバンタイプの車が多い
平均年収 約337万円 約372万円

参考:令和4年賃金構造基本統計調査(職種(小分類)別きまって支給する現金給与額、所定内給与額及び年間賞与その他特別給与額(産業計))

 

お客様に快適な空間やサービスを提供するハイヤー事業では、高級感のある見た目をした車両を用いるケースが多くなります。

また、完全予約制でお客様を乗せるハイヤー運転手に比べて、自分でお客様を探せるタクシー運転手のほうが仕事量を調整しやすく、成果報酬に見合った給与をもらえる可能性があります。

 

3. ハイヤー運転手として働くには

 

ハイヤー運転手として働くには、ハイヤー事業を営む会社に就職するのが一般的です。

未経験でもなれますが、まずはタクシー運転手の職種に就いてお客様へおもてなしをするための経験を積むとよいでしょう。

 

なぜなら、快適性や高級感、プライバシーの厳守を望むお客様を乗せるハイヤー運転手には、運転技術のほかにマナーや気配りなどの高い接客スキルも求められるからです。

タクシー運転手として運転技術を磨いた後、ハイヤー運転手への転職を検討してもよいでしょう。

 

4. 運転を仕事にしたいなら役員運転手もおすすめ

 

車の運転ができる、かつお客様へのおもてなしができる仕事を希望されているならば、役員運転手もおすすめです。

お客様のターゲット層は同じですが、役員運転手にはハイヤー運転手とは異なる以下のような特徴があります。

 

・必須資格は普通自動車第一種免許のみ

・使用車両はお客様の社用車または私有車

・役員運転手を派遣する会社に就職するのが一般的

 

役員運転手の必須資格は普通自動車第一種免許のみであるため、運転の仕事が未経験の方でも始めやすい職種です。

 

役員運転手の派遣会社「セントラルサービス株式会社」では、役員運転手を募集しています。

運転技術やビジネスマナーに関する研修制度を設けており、未経験の方にも仕事を始めやすい環境を整えています。

役員運転手の求人にご興味のある方は、ぜひ「お問合せ」からお気軽にご相談ください。

 

5. まとめ

 

ハイヤー運転手の実態は以下の通りです。

 

・仕事内容は、お客様を目的地まで運ぶこと

・必須資格は、普通自動車第二種免許

・平均年収は、約337万円

 

ハイヤー運転手とタクシー運転手には、利用者のターゲット層や営業方法、料金体系などに違いがあります。

ハイヤー運転手として働くには、ハイヤー事業を営む会社に就職するのが一般的です。

また運転の仕事が未経験の方は、利用者のターゲット層や求められるスキルがハイヤー運転手と似ている役員運転手もおすすめです。

車の運転や送迎の仕事に興味のある方は、ぜひ求人に応募してみてください。