Contents

派遣役員運転手(お抱え運転手)とは?快適な移動ならアウトソーシングがおすすめ

 

役員ポストで働いている方や、会社経営者が移動する時に活躍するのが「役員運転手」です。役員運転手は、自社で従業員として採用することも可能ですが、アウトソーシングサービスも登場しています。

この記事では、役員運転手の役割の基本とハイヤーサービスなどとの違い、そして派遣役員運転手を活用するメリットについて解説したいと思います。最後に、おすすめの派遣役員運転手サービスもご紹介します。

 

1、役員運転手はVIPの専属ドライバー

 

 

役員運転手とは、名称の通り会社社長や専務・常務・その他の役員など、組織の主だった方を目的地まで送り届ける運転手です。会社だけでなく芸能人や有名人など、特定の個人の運転手を務める場合もあります。

役員運転手は「お抱え運転手」や「専属プロドライバー」「役員付運転手」などと呼ばれることもありますが、基本的に意味するところは同じです。特定のVIPを専属で送迎することが基本の仕事内容です。

 

1-1 役員運転手の役割

役員運転手の主な仕事はもちろん車の運転です。安全・正確・快適に、そしてスピーディーに乗客を目的地まで送り届けます。役員を乗せる場合、仕事のために送迎する機会が多いため、運転手はドライビングスキルや交通情報に関する知識に長けている必要があります。

役員運転手に求められるスキルは、運転技術や地理に関する知識だけではありません。会社役員という社会的地位の高い方と接するため、接客やマナー・コミュニケーション能力・落ち着き・観察力・集中力など、多くの人格的スキルも求められます。

スポットで役員を乗せることもありますが、月極契約プランなど、継続的な乗車サービスを提供することも多いため、乗客との信頼関係が欠かせません。

端的に言えば、役員運転手は運転業務に接するドライバーの中でも、より上質なサービスを提供できるドライバーと言えます。

 

1-1-1.タクシーとの違い

送迎サービスという点においては、役員運転手とタクシーとの違いはありません。しかし、対象となる人物に違いがあります。基本的にタクシーは、不特定多数の乗客を乗せます。一方、役員運転手は企業や公的機関・各界の重役やVIPを対象とします。また、継続的にその乗客を送迎する点でも異なります。

役員運転手の稼働時間は、基本的に乗客の所属する企業や機関の始業時間~就業時間となります(役員のスケジュールによる変動の可能性あり)。

タクシーの業務は不規則です。乗客のニーズに応じて、早朝や深夜に集中的に稼働することも珍しくありません。
さらに、乗客との人間関係・信頼関係にも差があります。どの業態でも乗客が快適に乗車できるように、上質なマナーと接客を心がけなければなりません。

しかし役員運転手は継続的なサービスという性質上、乗客との信頼関係を築くことが求められます。

 

2、役員運転手は派遣会社に依頼できる

 

 

役員運転手を会社側が用意する手段は大きく分けて2通りあります。自社で運転手を雇用する場合と、派遣会社に役員運転手を依頼する場合です。

近年、業務をアウトソーシングする動きが広まっています。経理やコールセンター・秘書業務・Webサイト運用など、様々な業務を外部の専門会社に委託する企業は少なくありません。現在は、運転業務もアウトソーシングする時代になっています。

役員運転手を専門とする会社に依頼して、プロドライバーを派遣してもらうことで、車内での運転手雇用の必要性がなくなります。

 

2-1 派遣の役員運転手サービスの特徴

運転手の派遣と聞くと、社外の高級車が会社の玄関に車を寄せるイメージがあるかもしれません。しかし実際は、役員運転手の派遣を依頼する場合、一般的には運転手のみを依頼して車は社用車を使います。

つまり役員運転手は、自分の体一つで出勤します。ハイヤーを頼む場合はハイヤー運営会社の車庫から出車して、車と一緒に役員を迎えに来ます。しかし、アウトソーシングタイプの役員運転手は、経験豊富な専属ドライバーの派遣のみに特化したサービスという訳です。

 

2-1-1.社用車を使うことのメリット

社用車を使うメリットには、以下のような点が挙げられます。

・専用の設備をそのまま利用できる
例えば、車内に自動車電話が搭載されている場合、会社との連絡がスムーズにできます。最近は、大型のモニターを積載しているカスタムカーなどもあり、移動中にリモート会議を行うことも可能です。

・好きな車に乗車できる
社用車にはたくさんの種類があります。イメージしやすいのはセダンですが、ミニバンやビジネスバンなど、様々な車種があります。社内で複数の車種を所有している場合や、快適さや機能性などから、特定の車種を役員用に所有している場合もあるでしょう。役員運転手だけ派遣してもらう場合、役員や会社の都合に合った車を乗り回せることが可能です。

 

3、派遣の役員運転手に依頼するメリット

 

 

役員運転手を自社雇用するのではなく、アウトソーシングすることには様々なメリットがあります。考えられるメリットをいくつかご紹介します。

 

3-1 メリット1:コスト&手間の削減になる

派遣の役員運転手を依頼すると、コストと雇用の手間の削減につながります。自社採用する場合、採用活動・雇用・教育・育成と、様々な面で会社が体制を整えなければなりません。この分野で知見が広い企業であればまだしも、新しく役員運転手サービスを設ける場合や、不慣れな場合はコストや時間がかかってしまいます。

先述の通り、役員運転手には様々なスキルが求められるため優秀な人材はもちろん、乗客となる役員との相性も良い人材を見つけるのは簡単なことではありません。

このような手間や育成にかかるコストなどを考えた場合、すでに役員運転手としての条件が高いレベルを満たしているプロドライバーを派遣してもらう方が効率が良いです。

 

3-2 メリット2:休暇や緊急時の対応が楽

自社採用の役員運転手の場合、休暇や病気・事故などの緊急時に、人材を確保するのが難しい場合があります。特に、不測の事態が起きてドライバーが働けない場合、別の運転手を急遽確保するのは簡単ではありません。

常に複数人のドライバーが予備で控えている場合は別ですが、そこまで余裕がある企業は決して多くないはずです。この点、派遣の役員運転手であれば、スピーディーにプロドライバーを確保できるため、業務に支障をきたすことがありません。

また、役員が大勢いる大企業であれば、複数の社用車が同じタイミングで稼働することもあるでしょう。急なスケジュールが入って、社用車を不規則的に動かす必要が生じることもあるでしょう。そのような場合にも、フレキシブルにドライバーを準備できる派遣サービスは便利です。

 

3-3 メリット3:トラブルが起きた場合の責任を負わなくて良い

運転には事故がつきものです。役員の移動中に不慮の事故が発生してしまうリスクはゼロではありません。自社採用の運転手の場合、運転の仕方が原因で事故が発生すると、賠償責任は会社に生じる可能性があります。

一方、派遣の役員運転手が起こした事故であれば、会社の従業員が起こした事故ではなくなります。そのため、賠償責任はもちろん、会社への悪い評判が立つのを防ぐこともできます。

 

3-4 メリット4:社外のドライバーだからこそ築ける関係がある

自社で従業員として働く役員運転手の場合、やはり同じ会社で働いている分、役員が話しづらいことや気まずく感じることもあるでしょう。しかし派遣の役員運転手の場合、社外の人間であるため、いろいろと話しやすい面もあります。

先述の通り、派遣の役員運転手サービスは、月極など継続的なサービスとして利用する場合が少なくありません。つまり、同じドライバーと役員がある程度の期間にわたって接することになります。その分、適度な距離感をわきまえつつ、信頼関係を築くこともできます。

上質なサービスを提供する役員運転手派遣会社は、運転や地理的要素だけでなく、乗客とのコミュニケーションを円滑にするための研修も欠かしません。研修を受けた運転手は、役員の方のお気持ちに寄り添い、マナーに適った空間づくりを意識しています。お客様によっては「移動時間がほっとする一時となる」という場合も珍しくありません。

 

4、おすすめの派遣役員運転手サービス

 

 

ここまで見てきたように、役員運転手を派遣サービスで雇うことには数々のメリットがあります。これから役員運転手を雇用することを考えている会社や、自社雇用から派遣サービスにシフトしたいと考えている企業は、良質なサービスを提供する派遣役員運転手の会社を見つけることが大事です。

役員運転手のアウトソーシングサービスを提供する会社は多数ありますが、私たち「セントラルサービス株式会社」は、ホスピタリティーマインドに溢れるプロの役員運転手を、お客様のご要望に合わせて派遣するよう、常日頃から心がけております。

当社のサービスには、以下のような強みがあります。

 

4-1 強み1:最高品質のドライビングサービス

当社の大きな強みの1つは、最高レベルのドライビングスキルを持つ役員運転手を確保できることです。在籍ドライバーの中には、国賓レベルのVIPに乗車サービスを提供した実績を持つ運転手がおります。

また、大手ハイヤー会社での経験が豊富なスタッフも在籍しております。そのため、乗車いただくお客様には車内での快適な一時を約束いたします。

在籍ドライバーは皆、街の地理を把握しており、カーナビシステムに頼ることなくスピーディーに目的地に到着することができます。乗車される方が快適に過ごせるように、道を教えていただくことはありません。

対応できる車種に制限はなくあらゆる車種を運転可能です。左ハンドル車であっても問題ありません。さらに外国語への対応も可能です。役員の方が外国籍の方である場合や、お客様の会社へ外国人VIPが訪問される場合などにもご利用いただけます。

 

4-2 強み2:細かな配慮を意識した研修制度

当社は、役員運転手派遣サービスを単なる移動手段を提供するサービスとは捉えていません。お客様が気持ちよく車内空間を楽しんでいただけるように、最高級のおもてなしをするサービスとして意識しております。そのため、全ドライバーを対象に徹底した研修制度が設けられています。

 

4-2-1.守秘義務の徹底研修

役員の方となると、会社に関する重要な情報を外部とやり取りする機会が多くなるはずです。この点、当社では守秘義務の徹底も心がけております。偶発的に知り得た情報も含め、お客様の大切な情報を漏らすことは決してありません。そのため、安心して社内での業務に集中していただけます。

 

4-2-2.徹底した接客マナーの社内統一

研修では手の位置やあいさつなど、接客に関する細かなマナーに配慮した指導が行われます。また、日報の徹底や意見共有への意識向上など、ドライバーとお客様にとって役立つノウハウを蓄積できるようにしております。業務の性質上、ドライバー同士の接点は決して多くはありませんが社内統制事項の共有体制に注力しており、サービス向上には余念がありません。

 

4-3 強み3:定期&スポット契約双方に対応

当社は、月極など定期運転契約にもスポット契約にも対応しております。社用車の利用頻度が高い場合や、専属のドライバーをお求めの場合は定期契約、一時的な来訪者の送迎などにはスポット契約というように、ご都合に合わせたサービスを提供いたします。

 

4-4 強み4:フレキシブルに運転手を選定

役員運転手は運転技術だけでなく、お乗せするお客様との信頼関係・良い相性も持ち合わせた人材であるべきです。そのため、貴社のご要望に最大限お応えできるよう、派遣したドライバーとの相性や問題点、今後のサービス内容の打ち合わせを何度もさせていただき、常にご満足いただける人材を派遣いたします。

そのため、万が一、派遣した当社のドライバーにご満足いただけなかった場合は、途中で変更していただくことも可能です。ご都合に合わせたフレキシブルな対応を心がけております。なお当社には、若く優秀なドライバーから長年役員運転手を務めた経験豊富なドライバーまで多数在籍しております。

 

4-5 強み5:運転以外の雑用にも対応可能

当社の主なサービスは運転業務ですが、簡単な雑用であればドライバーに依頼していただくことができます。例えば、買い物を代行するなど、ちょっとしたお手伝い作業にも対応いたします。長時間の外回りなど様々な雑用が発生しそうな場合に、付加価値を感じていただけるはずです。車両点検や給油などの業務も承ります。

 

4-6 強み6:事故発生時には、当社が事故処理に対応

交通事故はあってはならないことですが、万が一事故が発生した場合にもお客様にご迷惑はおかけしません。自己対応全般を、当社と担当ドライバーにて全て行います。

 

4-7 強み7:合理的な車両管理や運行ルートを提案

車両の管理や運行ルートの策定をいかに合理的に行うかは、コスト削減のために重要な要素です。当社は運転業務のエキスパートとして、これらの管理業務について知見を持っております。お客様の会社にとって少しでもプラス要素となる合理的なプランを提案いたします。

 

5、まとめ

役員運転手は、車内のVIPや著名人の方の送迎を専属して行うドライバーです。自社で役員運転手を採用することもできますが、アウトソーシングすることで、コストカットや手間の削減など様々なメリットが発生します。社内体制を一新する場合や、現在の運転業務を合理化する場合など、派遣の役員運転手を活用する意義は大いにあります。

信頼性と快適性を重視しておられるなら、私たち「セントラルサービス株式会社」のプロドライバーを活用いただくのはいかがでしょうか?移動手段以上の上質なサービスで、必ずご満足いただける時間を過ごしていただけます。

 

関連記事;

「セントラルサービス」の役員運転手(お抱え運転手)派遣サービスの特徴を徹底解説!

 

東京で役員運転手(プロドライバー)派遣のおすすめ紹介!納得のサービスとは?

 

運転業務の委託・請負はどんな仕組み?依頼先選びのポイントを解説

 

【弊社概要】

商 号  セントラルサービス株式会社

https://www.central-service.co.jp/

(役員運転手派遣会社・運行管理請負会社)

住 所  〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-8-3丸の内トラストタワー本館20F

〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町2-21-11ゑびすビル3F

TEL    03-6380-9151

FAX    03-6380-9152

E-mail  info@central-service.co.jp

資本金   2000万円

代表者   高島 良太

取引銀行  三井住友銀行・三菱UFJ銀行

派遣認可番号  派13-314752