Contents

役員運転手(お抱え運転手)へ就職・転職の前に気を付けること

もし役員運転手(お抱え運転手・役員付運転手)へ転職する場合は、何に気を付けたら良いのでしょうか?

 

この業界で就職するには、大きく分けて「ハイヤー会社」「派遣会社」「直接雇用」の三つのパターンがあります。

 

この業界を長く続けたい、または、スキルを身に付け成功したい場合には、特に、お客様のニーズにあった正しい役員運転のノウハウを、はじめに習得することが重要です。

 

まず、直接雇用でお客様の会社へ入る場合を説明します。その会社で役員運転関係の知識を持った方がいない場合、しっかりとした知識技術が教えてもらえない場合は、ドライバーは独学で運行サービスを行うことになります。

 

その場合、監視する人や、癖や間違いを修正する人がいないので、長年間違えたままになっていることもよくあるケースです。

その癖を修正し、正しく身に付けることは、多くの時間と労力がかかることになりますので、同業界への転職はかなり不利になる傾向があるようです。

 

お客様や、お客様の会社の繁栄を第一に考えたサービスを行うことが重要です。独学でも癖がなく上手なドライバーも少数ですがいます。そのドライバーは教育機関があれば更に役員運転の実力を伸ばすことが可能です。

 

次に、ハイヤー会社へ入る場合ですが、大手の会社は教育機関などが、しっかりありますのでこちらで初めに基礎を習得することが、この業界で早く成功する道の一つです。

ただしハイヤー会社によっても社風や教育のレベルが全く違いますので、こちらもしっかり調べ、しっかりとした教育機関があるハイヤー会社を選ぶと良いでしょう。

また、良い会社ほど合格率も低く、教育も厳しくなります。予備知識をもって対策した上で面接に臨むことをお勧めします。

 

最後に、役員運転手派遣会社です。派遣会社もハイヤー会社同様しっかり研修などを行っているかを、事前に調べ、求人の応募を行うと良いかと思います。

こちらも会社によって方針が様々あり全く違いますのでインターネットなどで良く調べて応募することが望ましいかと思います。

 

 

これらのことが一度習得出来たら、この業界のことが良く分かってくるものです。

 

しっかり基礎を身に付け、どういう方向性で役員運転業務を行うか決めていくと良いかもしれません。その方が、長くこの業界で成功すると思います。

 

今回は、簡単ですが、「役員運転手(お抱え運転手)に就職・転職の前に気を付けること」を記事にしてみました。

他にも気を付けることは多数ありますので、関連記事を載せておきます。皆様のお役に立てたら幸いです。

 

関連記事;

役員運転手(お抱え運転手、ハイヤー運転手)の求人について

 

役員付運転手(お抱え運転手)の望む年収と現状、年収アップするスキル

 

役員運転手(お抱え運転手)求人応募の際に有利なスキルや資格を徹底解説

 

「セントラルサービス」の役員運転手(お抱え運転手)派遣サービスの特徴を徹底解説!

 

【求人応募をお考えの方へ】

 

【弊社概要】

商 号  セントラルサービス株式会社

https://www.central-service.co.jp/

(役員運転手派遣会社・運行管理請負会社)

住 所  〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-8-3丸の内トラストタワー本館20F

〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町2-21-11ゑびすビル3F

TEL    03-6380-9151

FAX    03-6380-9152

E-mail  info@central-service.co.jp

資本金   2000万円

代表者   高島 良太

取引銀行  三井住友銀行・三菱UFJ銀行

派遣認可番号  派13-314752