Contents

仕事だけじゃもったいない!「港区虎ノ門エリア」のおすすめスポット!

仕事だけじゃもったいない!「港区虎ノ門エリア」のおすすめスポット!

オフィス街のイメージの強い港区虎ノ門エリア。

 

大使館や数多くのオフィスビルも立ち並び虎ノ門ヒルズでも有名なこのエリアへ、仕事で訪れる方も多いのではないでしょうか?

 

とはいえ虎ノ門周辺は、仕事だけでなくプライベートでも使えるホテルや食事処・施設が数多く点在する、魅力あるエリアでもあります。

 

そこでこの記事では、虎ノ門での仕事やプライベートで使える施設・食事・ホテルをご紹介します。

 

虎ノ門へ行く予定のある方、ちょっと気になっているという方はぜひ参考にしてください。

 

 

 

 

1. 港区虎ノ門とは

 

港区虎ノ門は、官公庁や高層ビルの立ち並ぶオフィス街です。

 

東京メトロ銀座線の虎ノ門駅を霞が関方面に出ると、文部科学省や財務省・経済産業省など多くの省庁を見つけられます。

また、「虎ノ門ヒルズ」や「城山トラストタワー」など有名なオフィスビルが多いことも象徴的です。

 

隣の霞が関とともに、オフィス街として発展してきた虎ノ門。

平日昼間ともなると、多くのオフィスワーカーを見かけます。

その分治安もよく、過ごしやすい場所といえるでしょう。

 

また、ホテル御三家のひとつ、ホテルオークラ東京の旧本館を建て替えた「The Okura Tokyo」が2019年に開業。

虎ノ門へ来るビジネスマンや外国人観光客を癒しています。

 

オフィス街のイメージの強い虎ノ門ですが、食事や施設を楽しめるエリアでもあります。

 

2. 港区虎ノ門といえば?1度は訪れたい有名スポット

 

普段から仕事で虎ノ門を訪れている方でも、目的地以外の施設はあまり知らない方が多いのではないでしょうか?

 

今回ご紹介する3カ所は、ぜひ一度足を延ばしていただきたい場所。

一度も行ったことのない方は、ぜひチェックしてください。

 

2-1. 東京ワールドゲート

 

2020年にできたばかりの「東京ワールドゲート」は、ホテルやショップ・イベントスペース・オフィスなどが入る複合施設です。

東京メトロ日比谷線の「神谷町駅」と地下で直結しています。

 

食事は、イタリアンやアジアンダイニング・ビアスタンドなどが入っており、仕事終わりにビアスタンドで一杯…もよいかもしれません。

 

敷地内には「TWG水辺テラス」や「葺城の森」といった緑地空間が広がり、少し時間ができたときなど、癒しを求めて訪れるのもおすすめです。

 

2-2. 虎ノ門横丁

 

虎ノ門ヒルズに入ったことがあるけれど、「虎ノ門横丁」は未開拓な方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

虎ノ門横丁は、虎ノ門ヒルズビジネスタワーの3階にあり、厳選された26もの店舗が軒を連ねるフードコートです。

 

また「虎ノ門横丁 POPUPレストラン」が、期間限定でオープンすることもあり、行き慣れた方でも思わぬ出会いができるかもしれません。

 

お持ち帰りメニューも豊富で、LINEから注文可能。

取引先の帰りにランチを買いに立ち寄るのもおすすめです。

 

2-3. 気象科学館

 

東京メトロ日比谷線「虎ノ門ヒルズ駅」から、徒歩4分ほどの場所に、気象庁があるのはご存じでしょうか?

「気象科学館」は、その中にある科学館です。

 

港区立みなと科学館に併設されており、どちらも無料で楽しめます。

(※プラネタリウムの観覧は有料となります)

 

防災知識について学べる装置や国内の自然を体感できるシアターなどがあり、気象についてのちょっとした豆知識なども見られるでしょう。

 

普段は仕事で虎ノ門へきている方も、たまにはお子さんやご家族と一緒に訪れてみてはいかがでしょうか?

 

3. 虎ノ門で食事を楽しむ

 

オフィスワーカーの街である虎ノ門は、ご紹介した虎ノ門横丁だけでなく、食事を楽しめるお店も数多くあります。

ここでは、仕事の接待や家族でも楽しめるお店を2店舗チェックしましょう。

 

3-1. 港式料理 鴻禧(こうき)

 

最初にご紹介するのは、中華料理の名店「港式料理 鴻禧」です。

ランチはなく、ディナーのみ18:00からと20:30からの2部構成になっています。

 

名物はクリスピーチキン。

 

カウンター席からは、目の前のオープンキッチンで、ダイナミックに1羽のチキンを揚げていく様子が見られます。

 

完全予約制となっておりますので、ホームページからご予約を忘れずに。

 

3-2. ザ タヴァン グリル&ラウンジ

 

「ザ タヴァン グリル&ラウンジ」は、虎ノ門ヒルズ森タワーの51階にあるレストランバーです。

 

おすすめのメニューは、天然の冷蔵庫といわれる「雪室」で、特別熟成された「スノーエイジングビーフ」のグリル。

やわらかく、うまみたっぷりの熟成肉を味わえるレストランは、多くありません。

 

51階からの眺望をご覧いただきながら食事を楽しめるプライベートルームも完備しているため、ここぞというときにぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

4. 虎ノ門の交通事情

 

虎ノ門の主要道路は、皇居前から品川方面まで伸びる国道1号線の1部、通称「桜田通り」です。

ほかにも、2014年に開通した新橋~虎ノ門を結ぶ「新虎通り」もご存じの方が多いのではないでしょうか?

 

虎ノ門は隣の西新橋・新橋あたりと比べても、道がそこまで入り組んでいないため、道に迷うことも少ないでしょう。

ただし、一方通行の道が多いため、通行の際には注意が必要です。

 

5. まとめ

 

港区虎ノ門エリアは、多くのオフィスビルが立ち並ぶオフィス街です。

 

再開発が進み、虎ノ門ヒルズや東京ワールドゲートなど複合施設も賑わいを見せています。

仕事・プライベートどちらでも楽しめるレストランも豊富です。

 

虎ノ門で「食事とお酒を楽しみたい」「仕事でお客様をご案内する予定がある」といった方、お車の運転でお困りではありませんか?

 

セントラルサービス」は、運転手専門の派遣・請負会社です。

お車をご用意いただければ、ご希望の場所までプロのドライバーが運転・ご案内いたします。

 

半日や1日など、短時間の運行も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

「セントラルサービス株式会社」

TEL:03-6380-9151

営業時間:平日・土日祝 9:00~19:00

メールでのお問い合わせはこちらまで