Contents

高級車の運転手の仕事に就きたい!おすすめの仕事や運転できる車種をご紹介

高級車の運転手の仕事に就きたい!おすすめの仕事や運転できる車種をご紹介

多くの車好きが憧れる「高級車」。

数ある運転手の職種の中に「高級車」を運転できる仕事があります。

 

普段は運転できないような車を運転できることに、魅力を感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

この記事では、高級車の運転手ができる仕事の種類と仕事内容・必要な資格やスキルについてご紹介します。

 

「ドライバー業界は最近厳しいと聞くけれど、高級車の運転手はどうだろう」

「一度でよいから、超高級車の運転がしてみたい」

 

このような方は、ぜひ参考にしてください。

 

 

 

1. 高級車の運転手ができる職種の仕事内容と運転できる車種

 

高級車の運転手ができる仕事は複数あります。

 

ここでは高級車の運転手の仕事を3つご紹介します。

仕事内容や運転できる車種を確認してみましょう。

 

1-1. 役員運転手

 

企業の社長や役員の方などが移動される際に活躍するのが「役員運転手」です。

 

役員運転手は、基本的に担当する役員のスケジュールに沿って運転業務を行います。

そのため、夜間の食事会や休日の接待ゴルフなどがある場合は、休日出勤や残業が発生することもあります。

 

1-1-1. 役員運転手の仕事内容

 

役員運転手の仕事は、担当する社長や役員を目的地まで送迎することが主な仕事です。

 

ドライバーの仕事とはいえ、運転時間はそれほど長いわけではなく、待機時間の方が長くなるケースもあります。

待機中は車両の点検や清掃、次の目的地までのルート設定などを行い、急なスケジュール変更にもすぐ対応できるよう準備をして待ちます。

 

また、企業によっては役員運転手が秘書的な業務を兼務するケースもあるでしょう。

 

関連記事

役員運転手とは?仕事内容と向いている人の特徴を徹底解説

 

1-1-2. 役員運転手が運転できる車種

 

役員運転手は、会社所有の役員車を運転します。

 

会社によって車種は異なりますが「メルセデスベンツマイバッハ」や「クラウン」「センチュリー」といった高級車が多い傾向です。

また近年では「アルファード」のような乗り降りしやすく、車内が広々とした大型ミニバンを役員車として利用する企業も増えています。

 

1-2. ハイヤー運転手

 

ハイヤー運転手は、タクシー会社やハイヤー会社に所属する運転手です。

 

タクシーと混同しがちですが、駅や道路上から自由に乗車できるタクシーとは異なり、ハイヤーは完全予約制です。

お客様は、発着地や日時を予約時にハイヤー会社に伝えておく必要があります。

 

料金も、タクシーはその場で支払いますが、ハイヤーは後日お客様へご請求します。

 

1-2-1. ハイヤー運転手の仕事内容

 

ハイヤー運転手の仕事は、役員やVIPの送迎などのビジネスシーンや冠婚葬祭時のお客様の送迎です。

ビジネス関連の仕事の場合は、一つの企業専属のドライバーとして長期間働くこともあります。

 

タクシーとは異なり流しで街中を走ることがない分、運転時間はタクシー程長くありません。

自身が運転する車両の管理も仕事のため、待機中は車両の清掃や点検も行います。

 

1-2-2. ハイヤー運転手が運転できる車種

 

ハイヤー運転手は、所属する会社所有の車両を運転します。

 

ハイヤー会社が所有するのは「レクサス」「クラウン」「センチュリー」など。

ほかにも冠婚葬祭など大人数のお客様を送迎する際に利用する「ハイエース」のような、大型のワンボックスカーもあります。

 

場合によってはハイヤー会社の車両ではなく、お客様所有の車両を運転するケースもあるでしょう。

 

1-3. 高級リムジンの運転手

 

高級リムジン専門のレンタル会社では、車両をレンタルする際にドライバーが派遣されます。

 

高級リムジンといえば結婚式で使われるイメージがありますが、ほかにもパーティーやバースデー・プロポーズなどのサプライズ、観光にもリムジンを活用されることがあります。

 

1-3-1. 高級リムジンの運転手の仕事内容

 

高級リムジンの運転手は、役員運転手やハイヤー運転手のように、VIPや役員の送迎を行います。

 

ほかにも社内でのパーティーや女子会、サプライズ演出のお手伝いなど、ほかの高級車の運転手が行わないような仕事もこなします。

明るい雰囲気でご利用になるお客様が多く、記念写真の撮影や観光スポットの案内などを頼まれることもあるでしょう。

 

1-3-2. 高級リムジンの運転手が運転できる車種

 

高級リムジンといっても、その種類は多種多様。

 

運転できる車種は「ハマーH2リムジン」「クライスラー300リムジン」「キャデラックDTSリムジン」など、超高級車が名を連ねます。

街中を走るだけで、多くの人の目を惹きつけられるでしょう。

 

2. 高級車の運転手に必要な資格とスキル

 

高級車の運転手になる場合、勤務先や運転する車両、営利目的かどうかによって必要な資格が異なります。

 

【高級車の運転手に必要な資格】

           必要な資格
営利目的ではない運転手

(役員運転手)

・普通自動車第一種免許
営利目的の運転手

(ハイヤー・高級リムジン運転手)

・普通自動車第二種免許
※車両の大きさによっては中型もしくは大型自動車第二種免許

 

高級車の運転手は、VIPや社会的に地位のある方を担当することもあることから、資格以上にさまざまなスキルが求められます。

 

【高級車の運転手に必要なスキル】

・高度な運転技術

・ビジネスマナー

・コミュニケーション能力

・気配り力

 

安全運転は当然のこと、常にお客様に気持ちよく過ごしていただけるよう気を配る力が必要です。

 

関連記事

送迎ドライバー(役員運転手)とは?仕事内容・給与・スキル紹介

顧客との共創・協働を大切にして研修を提供するアーティエンス

 

3. 高級車の運転手になるには

 

高級車の運転手になるには、企業の求人に応募する方法が一般的です。

 

ハイヤー会社や高級リムジンレンタル会社では、普通自動車第二種免許の取得のサポート体制や教育体制が整っている会社もあります。

 

ただし一般企業の場合、役員運転手の募集を行っているすべての企業で、ドライバー研修を行っているわけではありません。

ドライバー教育のノウハウがないためで、役員運転手未経験の方にはややハードルが高いおそれがあります。

 

そのため未経験で役員運転手を目指す方は、役員運転手専門の派遣会社を検討するとよいでしょう。

専門の派遣会社の中には必要な知識やスキルを身につける研修を行っている会社もあり、未経験でも努力次第で活躍できます。

 

4. 高級車が運転できる役員運転手になるなら「セントラルサービス」

 

役員運転手専門の派遣会社「セントラルサービス株式会社」では、役員運転手として働いていただける方を募集しております。

 

役員運転手未経験の方でも、ビジネスマナーや運転技術など充実した研修制度がありますのでご安心ください。

どのような方でも、やる気次第でお客様からご指名をいただけるチャンスもあります。

 

役員運転手の仕事にご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

 

「セントラルサービス株式会社」

TEL:03-6380-9151

営業時間:平日・土日祝 9:00~19:00

メールでのお問い合わせはこちらまで

 

5.まとめ

 

車好きの方の中には、普通に働いていたらなかなか購入できないような高級車の運転をしてみたいと思う方もいらっしゃるでしょう。

役員運転手やハイヤー運転手、高級リムジンの運転手は、そのような夢を叶えてくれる職業です。

 

現在ドライバー業界は、トラック業界だけでなく多くの現場で、人手不足に悩まされています。

役員運転手やハイヤーといった業界も同様です。

未経験の方でも、努力次第で活躍の道が開けるでしょう。

 

高級車を運転する仕事は、VIPや著名人など普段お会いできないような方の仕事をサポートできるなど、自分自身にとっても大きなプラスになります。

 

転職をお考えの方は、一度高級車の運転をする職業も検討してみてはいかがでしょうか?