Contents

役員運転手とは?アルバイトで勤務する場合の仕事内容・時給目安も解説

役員運転手とは?アルバイトで勤務する場合の仕事内容・時給目安も解説

役員運転手は、企業の役員をお客様として迎え、送迎業務や使用車両のメンテナンス業務などを担当する職種です。

正社員や派遣社員のほか、アルバイト・パート、契約社員としても勤務できます。

 

しかしなかには、役員運転手に興味があるものの、未経験のため不安があるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この記事では、役員運転手の具体的な仕事内容や、アルバイト契約で働く場合の時給目安、求人の探しかたなどについてご紹介します。

 

 

1. 役員運転手・アルバイトの仕事内容

 

役員運転手の基本的な仕事内容は、雇用形態にかかわらず主に3つが挙げられます。

「運転・送迎サービス」「車両のメンテナンス・清掃・備品管理」「その他お客様からのご依頼」です。

それぞれの仕事内容について、ひととおり確認しておきましょう。

 

1-1. 運転・送迎サービス

 

役員運転手のメイン業務は、車を運転してお客様を安全・快適に、かつ時間通りに目的地へとお送りすることです。

お客様はご多忙なことが多い役員がほとんどであるため、必ずスケジュール通りにお送りする必要があります。

 

またお客様が車内で業務をされているときには、暗かったりチカチカとした照明のあるトンネルを避けてお送りする、仮眠を取っているときには賑やかな繁華街を避けたり車内の空調を調節したりするなど、ホスピタリティも求められる点が特徴です。

 

目的地へと到着したのちは、お客様のエスコートやドアサービスなどのほか、取引先の方とコミュニケーションを取る場合もあります。

 

1-2. 車両のメンテナンス・清掃・備品管理

 

お客様を快適・安全にお送りするため、車両メンテナンス、車内清掃、備品の管理・補充なども役員運転手の重要な職務のひとつです。

業務前後や待機中にチェックし、適宜対応する必要があります。

 

例えば、車両メンテナンスなら洗車、ワックスかけ、オイルや冷却水のチェック、車体に傷がないかのチェックなどを行います。

必要に応じて、業務前後に対応しましょう。

一方、用意する備品としては、予備のマスクや除菌グッズのほか、お客様ご要望の銘柄のお飲み物なども含まれます。

 

ハイヤー乗務員と異なり、特定の人物を送迎することに特化した役員運転手は、担当する「お客様」に適したサービスを覚えて提供することが大切です。

 

参考:工具男子新聞

 

1-3. その他お客様からのご依頼

 

役員運転手の場合、その他お客様からのご要望に応える必要もあります。

例として、下記の内容が挙げられるでしょう。

 

<お客様からのご要望例>

・待機時間にできる、ちょっとした買い物

・先方へ持参するお土産の調達

・荷物の運び入れ

・電話対応や書類整理の諸雑務

 

このように、待機時間に運転以外の仕事が入る可能性があります。

その他ご依頼がなければ、待機時間は自由に過ごすことも可能です。

 

2. 役員運転手・アルバイトの時給目安

 

アルバイト契約のもと役員運転手業務をする場合、時給の目安は1,250~2,200円程度です。

ただし、時給は仕事をする地域によって異なるうえ、時給ではなく日給(1万2,000~2万円程度)で設定されている場合もあります。

特に都市部では高い時給に設定されているため、給与面を重視したい場合は、都市部で求人を探すのがよいでしょう。

 

また役員運転手は人手が不足しており、多くの企業では常に人材を募集している傾向にあります。

広く募集がされているうえ、プロの役員運転手として勤務するための研修制度も充実しており、活躍しやすい環境が整っています。

 

3. 役員運転手に向いている人とは

 

役員運転手に向いている人の傾向としては、高い運転スキルを習得しているほか、下記の性質を持つ人が挙げられます。

 

<役員運転手に向いている人物像>

・他人に気を配れる人

・予定外のことにも落ち着いて対応できる余裕のある人

・車内の環境や車外の状況をつぶさに観察し、先んじて対応ができる人

 

例えば、急遽予定になかった目的地が追加された際にも慌てずに対応したり、渋滞情報に基づいて柔軟にルートを変更したりなど、さまざまな情報をキャッチして適切かつストレスなく対応できる人が向いているといえるでしょう。

 

4. 役員運転手のアルバイト募集の見つけかた

 

役員運転手に興味があり、まずはアルバイトからはじめたいと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

その場合は、主に3つの探し方があります。

ご自身が探しやすい方法から着手してみてください。

 

4-1. 求人広告サイトで検索する

 

インターネット検索をして、求人広告サイトから応募する方法です。

各種求人広告サイトでは、地域で候補を絞ってスピーディに求人をチェックできるうえ、複数の求人の内容を確認・比較できます。

時給・待遇・職務内容などを比較するためにも、はじめに確認しておくとよいでしょう。

 

4-2. ハローワークで相談する

 

ハローワークで手続きしなければならない用事がある方や、過去にハローワークを利用した経験のある方の場合は、ハローワークへ足を運ぶのも選択肢のひとつとなるでしょう。

また、ハローワークでは仕事に関する相談も可能。

「選考に不安がある」「仕事選びでまだ迷っている」といった場合は、一度足を運んでみるのがおすすめです。

 

4-3. 役員運転手を派遣している企業のサイトから応募する

 

インターネットで「役員運転手 求人」といったキーワードで検索すると、役員運転手専門の派遣会社のサイトを見つけられます。

派遣会社でもアルバイトを募集している場合があるため、ヒットしたサイトを確認し、直接応募するのもおすすめです。

 

また、派遣会社が正式にアルバイトを募集していなくても、条件が合えばアルバイト契約ができる場合もあります。

気になる会社があった場合は、問い合わせをしてみることをおすすめします。

 

5. 役員運転手のアルバイト求人をお探しの方へ

 

役員運転手のアルバイト求人をお探しの場合は、派遣契約も検討してみるのはいかがでしょうか。

派遣会社で契約して役員運転手として稼働する場合、月給制で給料を受け取れて、収入が安定しやすいメリットがあります。

また派遣会社なら研修制度も充実しており、自信を持って業務に携われるスキルを習得できるでしょう。

 

当社「セントラルサービス株式会社」は、東京都を中心に、役員運転手の派遣・請負会社です。

運転技術・ビジネスマナー・身だしなみなど、充実した研修を受けられる点に定評があります。

きちんとしたサポートを受けて、自信を持って役員運転手として活躍したい方は、ぜひ「ドライバー求人募集」をご確認ください。

 

6. まとめ

 

役員運転手は、運転・送迎サービス、車両メンテナンス・清掃・備品整理、その他ご依頼などの仕事を担当する仕事です。

こまやかな心配りができ、周囲をよく観察し、落ち着いた対応ができる人に適した職種といえます。

アルバイト契約を希望する場合、求人は、求人広告サイト・ハローワーク・派遣会社の公式サイトなどで見つけられます。

 

ただし、役員運転手の雇用方法は、アルバイト・正社員・派遣社員・契約社員などさまざまです。

できるだけ高いスキルを習得したい方、安定した収入を得たい方は、アルバイト・パート以外の契約方法も検討しておくのがよいでしょう。

役員運転手として仕事をしたい方は、ぜひ研修制度の手厚い企業のもと、挑戦してみてください。