役員専属運転手とは?仕事内容や将来性、メリット・デメリットを紹介
2025年06月30日
「役員専属運転手って実際どんな仕事?」
「きついと聞くけど具体的に何が大変なの?」
上記のような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。
役員専属運転手は安定した職業である一方、長時間の拘束や高度な運転技術、接客スキルが求められる専門性の高い仕事です。
また、雇用する側も、直接雇用するのか、外部に委託するのか悩んでいるケースがあるかもしれません。
本記事では、役員専属運転手の実際の業務内容から待遇、メリット・デメリット、さらに雇用形態の選択まで、現場の実情に基づいて包括的に解説します。
この記事をお読みいただければ、役員専属運転手に関することを把握できるため、ぜひ参考にして、転職や雇用の判断材料としてください。
目次
1.役員専属運転手とは
役員専属運転手は、企業の役員を指定された目的地まで送り届けるのが主な仕事です。
特定の役員に専任となるのが特徴で、扱う車両は「白ナンバー」と呼ばれる自家用車両となります。
そのため、普通自動車第二種運転免許は必要ありません。
ただし、高い運転技術や接客スキルが求められる仕事です。
運転以外にも必要なスキルがあるのは、役員専属運転手ならではの特徴といえるでしょう。
2.役員専属運転手の仕事内容
役員専属運転手は、送迎作業を主に行いますが、実際の仕事はそれだけではありません。
車両の清掃、点検、燃料補給など、送迎車両の管理も重要な責務の一つです。
待機時間も業務の一部として位置づけられており、この間に車両点検や次の目的地への最適ルートを調べることもあります。
さらに、スケジュール管理の補助、簡単な事務作業、荷物の運搬など、役員専属運転手として幅広い対応力が必要となるでしょう。
3.役員専属運転手とほかの運転手の違い
役員専属運転手は、ほかの運転手と比較してもさまざまな違いがあります。
ここでは、タクシードライバーと運転代行を例に比較して、どのような違いがあるのかを見ていきましょう。
3-1.タクシードライバーとの違い
タクシードライバーは、不特定多数のユーザーを対象に運送サービスを提供します。
役員専属運転手と異なり、さまざまな利用者がいる点が特徴といえるでしょう。
なお、タクシードライバーとして働くには「普通自動車第二種運転免許」が必要です。
運転技術やマナーも一定のレベルが求められますが、役員専属運転手と比較するとそれほど高くはないと考えられます。
3-2. 運転代行との違い
運転代行は、利用者の車を代わりに運転し、指定された場所まで送り届けるサービスです。
業務時間は夜間が多く、運転業務も比較的短時間の傾向にあります。
役員専属運転手との大きな違いは継続性にあり、基本的には単発での依頼を受けることになるでしょう。
また、運転代行に求められるスキルは運転技術が中心となり、ビジネスマナーや秘書的スキルはあまり求められません。
4.役員専属運転手になるメリットとデメリット
役員専属運転手になることを検討しているのであれば、メリットとデメリットも知っておきましょう。
ここではメリット・デメリットの詳細について、詳しく解説します。
4-1.役員専属運転手として働くメリット
役員専属運転手として働くメリットとして、収入の安定性が挙げられます。
企業の直接雇用であれば毎月の給与が固定になり、ボーナスや手当が支給されるケースもあるでしょう。
また、秘書業務、ビジネスマナー、スケジュール管理などのスキルを身に着けられます。
仮に、役員専属運転手からキャリアチェンジをする場合でも、さまざまな場面で役立つかもしれません。
さらに、役員との距離が近い環境で働けるため、経営者の思考や判断プロセスなどを観察できるのも魅力です。
4-2.役員専属運転手として働くデメリット
役員専属運転手として働く場合、1日の拘束時間が長くなる傾向にあります。
これは役員のスケジュールに合わせて動くことが関係しており、早朝や深夜出勤、場合によっては休日出勤が必要なケースもあるでしょう。
また、役員との相性が合わなければ、コミュニケーションがうまく取れない可能性もあります。
結果として、日々の業務にストレスやプレッシャーがかかることがある点も、理解しておかなければなりません。
特に役員専属運転手の場合、柔軟な対応や高い集中力が求められる場面もあります。
これらを負担に感じるのであれば、役員専属運転手として働くのは控えた方がよいかもしれません。
5.役員専属運転手は直接雇用と外部委託どちらがよい?
役員専属運転手を雇用する方法は、直接雇用と外部委託の2つがあります。
このとき、どちらを選べばよいか悩むこともあるでしょう。
まず、直接雇用の場合、融通が利きやすく、急な予定変更や特別な要望にも柔軟に対応できる点が利点です。
ただし、社内の教育制度や労務管理の整備が必要になるため、人事的な負担が増してしまいます。
外部委託の場合は、経験のある運転手が派遣されるため、教育のコストがかかりません。
一方で、契約範囲外の業務を依頼することができず、必要な対応をしてもらえない場合もあります。
これらの違いを理解したうえで、直接雇用か外部委託かを選ぶようにしましょう。
6.役員専属運転手に関するよくある質問
最後に役員専属運転手に関するよくある質問を解説します。
具体的な業務内容を想像するうえで、参考にしてみてください。
6-1.役員専属運転手がきついと言われる理由は?
役員専属運転手がきついと言われる主な理由は、拘束時間の長さです。
役員のスケジュールに完全に合わせる必要があるため、不規則な勤務時間や長時間労働が避けられません。
また、運転以外のスキルも求められる点が負担となることがあります。
雑務やコミュニケーション力などが求められるのは、ほかの運転手にはないポイントでしょう。
6-2. 役員専属運転手は難しい?
役員専属運転手は、ほかの運転手に比べると求められる運転スキルが高めです。
ただ目的地に到着すればよいわけではなく、安全で快適な運転を提供する必要があります。
また、単に運転だけをしていればよいわけではないため、この部分に課題を感じる人もいるようです。
6-3. 役員専属運転手に将来性はある?
役員専属運転手の平均年収は400〜500万円とされており、安定した収入を期待できる職業といえます。
経験やスキルに応じて、さらなる収入向上も見込めるでしょう。
また、運転以外のスキルも高めれば、役員専属運転手としての立ち位置を確立できるかもしれません。
コミュニケーション能力、スケジュール管理、接客スキルなどは、今後も重要な能力として評価されます
7. まとめ
役員専属運転手には、安全な運転技術はもちろん、ビジネスマナー、コミュニケーション能力、スケジュール管理など、多面的なスキルが必要です。
ただ運転すればよいわけではないものの、自身のスキルアップを目指すのであれば魅力的な仕事になるでしょう。
また、安定性が得られるのも役員専属運転手ならではの特徴です。
ただし、長時間の拘束やプレッシャーなどが発生することもあるため、自身の適性と照らし合わせながら、役員専属運転手として働くかを検討してみてください。
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