Contents

役員運転手(お抱え運転手)をスポット契約で業務合理化!サービスの魅力を解説

役員運転手の派遣サービスを利用する場合、定期契約以外にスポット契約を依頼することもできます。スポット契約にも定期契約にもそれぞれのメリットがあります。

この記事ではスポット契約にフォーカスして、そのメリットを解説します。
おすすめしたい派遣サービスも併せてご紹介いたします。

 

1、役員運転手のスポット契約を利用するメリット

 

役員運転手を外部の派遣会社にアウトソーシングする場合、依頼形態は主に2つあります。
「定期契約」と「スポット契約」です。

定期契約は名前の通り、一定期間の契約を交わし、その期間中に役員運転手を利用できる契約です。
月極契約や年間契約など契約期間はサービスによって異なりますが、利用料金は月単位で支払うのが一般的です。

一方スポット契約は、単発的な利用にとどまります。
1日ないしは数日間など、必要な時にのみ依頼を行います。

サービスによっては2時間や4時間など、数時間単位で運転手を派遣している会社もあります。

スポット契約を利用するメリットには、以下のような点が挙げられます。

 

1-1 無駄なコストが発生しない

自社で役員運転手を雇う場合、その運転手のために企業が用意すべき待遇があります。
毎月の給与や残業代・社会保険料会社負担分、有休休暇・お盆年末年始休み・夏季ボーナスや冬季ボーナス・退職金・福利厚生・守秘義務教育と管理、運行技術の教育と管理、その他社内サービスなどです。

企業によっては毎日のように役員運転手が活躍するわけではなく、待機日が時折ないしはしばしば存在するケースもあるでしょう。
しかし稼働しない日があったとしても、月給の雇用契約が交わされているのであれば、その日を含めて支払いは発生します。

有休休暇に関して言えば、出勤がなくとも給料は当然支払われます。
このように、自社雇用の役員運転手1人あたりにかかるコストは、運転業務そのもの以外にも発生することがしばしばです。

一方派遣サービスのスポット契約の場合は、利用した時間分のみにしかコストが発生しません。
4時間分の派遣料金・1日分の派遣料金など、短い時間に対しての支払いになります。

そのため、頻繁に運転業務が発生するわけではない場合、コストの削減を達成できます。

 

1-2 急な依頼にもスムーズに対応

別のメリットは、フレキシブルな対応が可能という点です。
派遣サービスのスポット契約では、急に運転要員が必要になった場合などにスムーズに人員を派遣可能です。

自社雇用の運転手がいる企業の場合、すでにその運転手のスケジュールが抑えられているとしたら急な要件には対応できません。あるいは運転手の休暇中に運転業務が必要になることもあり得ます。

いずれにしても固定の役員運転手を利用する場合は、なかなかフレキシブルに急ぎの要件に対応できないものです。

この点、派遣サービスであれば即座に適切な人材を派遣できます。

 

2、役員運転手のご要望はスポット&定期契約可能な「セントラルサービス」まで

 

弊社「セントラルサービス」は、月極定期契約だけでなくスポット契約にも対応しております。
4時間までの半日プランと1日プラン(9時間まで)との2タイプのスポットサービスを提供しており、単発でのご利用に便利です。

例えば、空港への送迎やゴルフ送迎・懇親会・取引先企業への接待会食など日常的に発生するわけではないイベントがある場合に、スポット契約を選択いただけます。

弊社のサービスでは、以下のようなサービスをお約束します。

 

2-1 各ケースに適切な人材を派遣可能

弊社には高い運転スキルと豊富な役員運転手経験を持つスタッフが多く登録しています。

例えば、普通二種免許や大型二種免許・運行管理者・秘書検定などの有資格者のほか、国賓レベルのVIPにサービスを提供した実績を持つ運転手が控えております。

左ハンドル車・大型車を含むありとあらゆる社用車の運転に通じている運転手や、日常英会話にたしなみがある運転手もおります。

役員運転手経験25年以上のベテラン運転手や若手のエースドライバーなど、年齢層の違う人材も派遣可能です。

このように、弊社にはあらゆるケースに対応した優秀な人材をスポットで派遣する体制がございます。

 

2-2 快適で無駄のないスピーディーな移動

弊社では、交通状況や道路状況など運行に役立つ詳細な点を社員間で共有しているため、ドライバーはみな地理や交通に関して深い知識を持っております。

加えて、各ドライバーは事前のルート探索を綿密に行うとともに、天候や当日の交通状況に応じた適切な判断ができるよう、日々シミュレーションを欠かしません。

そのため、お客様を目的地まで安全に送迎できることはもちろん、スケジュール通りスピーディーにお届けできます。
ルート取りに失敗したり不必要に渋滞に巻き込まれたりして、お客様の業務に支障をきたすようなことはございません。

ひいては契約時間を無意味に超過して、追加料金が発生するような事態も避けられます。

社内の乗り心地についても最高品質のサービスをご提供いたします。
滑らかなアクセルワークやブレーキング・右左折などを徹底しており、お客様におきましてはいつ車両が発信して停車したのかを悟られないほど快適な車内空間をお楽しみいただけます。

 

2-3 ホスピタリティーマインド溢れる接客

弊社はホスピタリティーも業務の最重要要素と考えております。

安全・正確に目的地へお届けするのは最低限のサービスであり、弊社はお客様がサービスに付加価値を感じていただけるよう、おもてなしの心を磨いております。

例えば以下のような点を心がけております。

・送迎時間の30~60分前から待機
・空港・会場などの送迎においては、必要に応じて道順・施設内をご案内
・ご要望に応じて、ホテルや航空券・会食上の予約
・車内の快適な空調調節
・社用車内外の徹底洗浄
・買い物代行などの付加業務への対応
・目的地付近の美味しいお食事処の下調べ

他にもたくさんのホスピタリティーマインドをもって、日々業務に携わっております。

 

3、まとめ

派遣役員運転手のスポット契約は、数時間~数日単位で運転手派遣を依頼できるサービスです。
必要な時にだけ依頼をすることで稼働時間のみに支払いが発生するため、コスト削減につながります。

弊社セントラルサービスは、スポット契約・定期契約ともに快適・安全な運転業務を提供しております。
役員の方には、ご利用中に至れり尽くせりのホスピタリティーマインドを感じていただけるよう、弊社社員一同心を込めて奉仕させていただきます。

 

関連記事;

お抱え運転手にかかる費用はどれ位?コスト削減ならドライバー派遣!

お抱え運転手を雇う3つのメリット!役員もうなずくサービスとは?

東京で運転手(ドライバー)派遣のおすすめ紹介!納得のサービスとは?

 

【弊社概要】

商 号  セントラルサービス株式会社

https://www.central-service.co.jp/

(役員運転手派遣会社・運行管理請負会社)

住 所  〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-8-3丸の内トラストタワー本館20F

〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町2-21-11ゑびすビル3F

TEL    03-6380-9151

FAX    03-6380-9152

E-mail  info@central-service.co.jp

資本金   2000万円

代表者   高島 良太

取引銀行  三井住友銀行・三菱UFJ銀行

派遣認可番号  派13-314752