Contents

役員運転手(お抱え運転手)に適するタイプの人材とは?

役員運転手(お抱え運転手)を職業として第一線で活躍しているドライバーは、一体どのような素質を持った方なのでしょうか。

 

VIPの専属運転手を務めるお抱え運転手は、運転業務に携わる多くのドライバーにとって魅力の多い仕事です。

「職業としての役員付運転手に興味はあるが、果たして自分に適性があるのか」「どのような人材が役員運転手として求められているのか」 今回は求職者の方向けにご説明いたします。

 

 

1、お抱え運転手(役員運転手)になる方法

まずは役員運転手になる2つの方法をご案内致します。

 

1つは、運転手を募集している一般企業に直接雇用され、その企業の従業員として働く方法。

もう1つは、プロドライバーを派遣する会社に所属、登録して派遣先の企業の役員運転手となることです。

 

直接雇用で就業した場合には、お抱え運転手から他部署への異動を命じられる場合があります。そのためドライバーとして運転に従事している立場から、意に染まない業務への配置転換の可能性を考慮しなければなりません。

 

一方、専門性の高いドライバー派遣会社に勤める場合は、運転業務のみを行います。運転を職業として将来設計をお考えの方、またドライバーとしての経験を活かした仕事に就きたい方はドライバー派遣を専門に行う会社に就職されるのが良いでしょう。

では、役員運転手に就職したあとの、気になる給与のアップについては、どのような事柄があるのでしょうか。

 

2、お抱え運転手の年収アップのために

役員運転手として経験を積み、お客様の信頼を得て行けば、自ずと給与アップに繋がります。

また、役員運転手専門の会社では、その功績が認められれば、新任ドライバーの「指導員」として任命されて、さらに頼もしいドライバーを育て上げていくという、会社としての好循環を生んで行きます。また転職してきたドライバーから前職の長所を聞いて積極的に導入、働きやすい環境づくりを目指している会社もあります。そのような様々なプラス要素が給与に反映されます。

 

お抱え運転手の、年収相場は400万円前後と言われています。上場している企業のように規模が大きな場合は手取り額が大きくなりますし、役員運転手の派遣を主業務としている派遣会社に勤める場合は、給料が高い傾向にあります。

 

さらに通常業務とは別に、超過時間手当や深夜業務手当の有無が、年収を大きく左右します。

担当業務が平日のみの基本時間内業務であれば大きな差異は生まれませんが、不規則な時間での運行を依頼されたり、宿泊を含むスケジュールが組まれる場合は、基本給に加算される額は増えていきます。また、休日のゴルフやご会食などで時間外勤務時間が長くなることは十分想定できます。加算される手当は各社によりますが、基本給とは別に手当が充実している会社に勤めるならば、年収アップの可能性は増えます。

 

3、役員運転手に向いているタイプとは

安全運転のための高い意識やスキル、また無事故・無違反などはもちろん大切なポイントです。では、その「人となり」についてはどのようなものが挙げられるでしょうか。

 

3-1役員運転手は、誠実さと柔軟さを併せ持つお人柄の方に向いています。

 

役員運転手が担当させていただくお客様は総じてフォーマルな方々です。会社役員様やVIPなお客様に対して、相応しいマナーや心がけを持つ方にこの職業は向いているといえます。誠実な言葉遣いやお人柄は必ずやお客様に伝わり、また柔軟な姿勢は確実な信頼関係を築いていきます。お客様を第一に考えられる誠実さはやがて高評価となって返って参ります。

 

3-2役員運転手は、人一倍サービス精神が旺盛な方に向いています。

 

お客様が何を考えておられるか、何をしようとなさっているか・・・。素早く理解し、行動できる、そのような細やかな心配りができる方に最適な職業です。ホスピタリティーマインドを持ち、適切な距離感を保ちながらエスコートさせていただく、そういった姿勢が高い評価に繋がります。

 

3-3役員運転手は、豊かな感性の持ち主にお勧めです。

 

お客様がお仕事に向かわれるのか、ご自宅へお帰りになるのか、そういった状況やその場の空気をうまく読んで接することができる、機転が利き、豊かな感性をお持ちの方に向いています。その場に応じた的確な対応がお客様からの信頼を得ることに繋がります。

 

 

以上は一般的にも求められることではありますが、特にこれらの資質が、職業上、役員運転手に必要であると言えます。

 

4、まとめ

ここまで役員運転手になる方法や適性について見てきました。

 

運転業務そのものが好きな方にとって、お抱え運転手は理想的な職業の1つとなり得ます。お抱え運転手に就職・転職を考えている方はぜひ一度、さらに詳しい業務内容や給料体系・必要条件などについて調べてみることをおすすめいたします。

 

弊社「セントラルサービス」は、東京都千代田区丸の内を拠点に、役員運転手派遣サービスを展開しております。「人の役に立つ仕事がしたい」というホスピタリティーマインドに溢れる方と、ぜひご一緒に働きたいと考えております。

キャリアアップ体制も整っておりますので、向上心が高い方にはお勧めの環境です。

 

運転業務に愛着のある方やVIPのお客様を担当したい方・安定した給料を確保したい方など、プロの役員運転手を目指している方を求人しておりますので、お気軽にお問い合わせていただければ幸いです。

 

Web 応募フォームはこちら

 

関連記事;

役員運転手、求人応募の際に有利なスキルや資格を徹底解説

 

役員付運転手(お抱え運転手)の望む年収と現状、年収アップするスキル

 

役員運転手は、お客様から何を求められているのか?を解説

 

【弊社概要】

商 号  セントラルサービス株式会社

https://www.central-service.co.jp/

(役員運転手派遣会社・運行管理請負会社)

住 所  〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-8-3丸の内トラストタワー本館20F

〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町2-21-11ゑびすビル3F

TEL    03-6380-9151

FAX    03-6380-9152

E-mail  info@central-service.co.jp

資本金   2000万円

代表者   高島 良太

取引銀行  三井住友銀行・三菱UFJ銀行

派遣認可番号  派13-314752