Contents

役員運転手(お抱え運転手)のイメージとは?調査結果発表!

あなたは、「役員運転手」と聞くと、まずどのようなイメージを抱きますか?

「待ち時間ばかりで、楽な仕事」?「大変そうな仕事でとてもじゃないけどできない」??

一般的に、役員運転・役員運転手、とはどんな仕事で、どのような人物として捉えられているのでしょうか。 全国に居住する男女100名を対象にその印象や月収などのイメージを伺ってみました。

 

1、役員運転手(お抱え運転手)の知名度

 

あまり身近な存在とは言えない役員運転手という職業。一般の方はこの職業を知っているのでしょうか。

 

 

アンケートでは、やはり「いいえ」の回答が56%と、やや多い結果になりました。

一方、「はい」と答えた方はどのような理由で、この職業を知っているのでしょうか。

 

A1:以前広告で見た(45歳 女性)

A2:知り合いがいる(44歳 男性)

A3:テレビドラマ等で見かける(66歳 女性)

A4:サラリーマン時代に役員以上は運転手付きの車で出勤していたのでよく知っている(70歳 男性)

A5:役員の秘書役だったから(59歳 男性)

 

ご自身の会社で利用していた方はさすがによくご存知のようです。また、テレビドラマや広告などの媒体を通じて見聞きしたことがある、という回答も見られました。このあたりは、役員運転手というイメージがどのように形作られるかに繋がってくると思います。

 

2、役員運転手のイメージ

 

では、一般的にどのようなイメージでもって役員運転手は見られているのでしょうか。具体的な回答を見て参ります。

 

A1:運転が上手(45歳 女性)

A2:気遣いが出来る人(64歳 男性)

A3:スーツ姿(68歳 男性)

A4:口が堅い(66歳 女性)

A5:落ち着いた、そして人の個人情報にまで首をつっこまない人(58歳 男性)

A6:知性が必要(59歳 女性)

A7:大変そうだけど、給料はいいかな(63歳 男性)

A8:窮屈で我慢を強いられる(61歳男性)

A9:夜遅くまで仕事(68歳 男性)

 

「特にない」「わからない」という回答も、もちろんありましたが、回答していただいた中には上記のようなものがありました。

ネガティブ、ポジティブ、両方のイメージをいただいているようです。思わず、その通りです!と頷いてしまうようなご意見も多く見られます。

 

3、役員運転手で大切だと思うのは?

 

上記で見た、そのようなイメージの役員運転手という仕事で大切だと思われるのはどういった事柄でしょうか。

 

その他、2%の方から、「気が利くこと」「マネージメント能力が高い」といった回答をいただきました。

 

4、役員運転手の給与について

 

もしもあなたが、お抱え運転手の職業に就いたとして、月給はどれ位を希望するのでしょうか。結果は次の通りです。

 

40万円から50万円、とかなり高めに設定している印象です。その理由も合わせて伺いました。

 

A1:分刻みのスケジュールに対応しなくてはいけないから(48歳 女性)

A2:精神的に、大変(69歳 男性)

A3:事故があったら大変だから、それくらいは必要(45歳 女性)

A4:秘密を守る(66歳 女性)

A5:拘束時間が長そう(47歳 男性)

A6:単に、これくらいあればなあ、という数字(58歳 男性)

A7:役員の事情によって突然呼び出されたりすると思うので(47歳 女性)

A8:このくらいもらえばやってみたいから(55歳 男性)

A9:時間も不定期で気を遣う仕事だから(59歳 女性)

A10:あまり高給はいただけないと思う(51歳 男性)

A11:毎日、タクシーを乗ることを考えたら安いものだから(34歳 女性)

A12:責任感のいる仕事で、何かあった際のリスクが大きい(54歳 男性)

 

ご回答いただいた皆さんは、「大変そうな仕事だし、これ位が妥当」とお考えのようでした。

 

 

5、まとめ

 

普段、私たちは役員運転手の派遣会社としてドライバーやお客様と接しています。どのようなイメージでもって世間一般から見られているのか、常にお客様のお傍にいながら会社様のブランドや信頼性を損ねることのないように慎重に振舞わなければなりません。

 

今回のアンケートは、弊社「セントラルサービス」が目指し、また叶えなければならない役員運転手像を裏付ける結果となりました。社員一同、今後も襟を正して、謙虚な思いで日々の運行業務に努めたいと思います。

 

 

関連記事;

 

役員運転手(お抱え運転手)に適するタイプの人材とは?

 

役員運転手は、お客様から何を求められているのか?を解説

 

「セントラルサービス」の役員運転手派遣サービスの特徴を徹底解説!

 

【弊社概要】

商 号  セントラルサービス株式会社

https://www.central-service.co.jp/

(役員運転手派遣会社・運行管理請負会社)

住 所  〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-8-3丸の内トラストタワー本館20F

〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町2-21-11ゑびすビル3F

TEL    03-6380-9151

FAX    03-6380-9152

E-mail  info@central-service.co.jp

資本金   2000万円

代表者   高島 良太

取引銀行  三井住友銀行・三菱UFJ銀行

派遣認可番号  派13-314752