Contents

役員運転手(お抱え運転手)を雇う際にチェックするプロドライバーのマナー・心得

 

役員運転手(プロドライバー)として高級車を運転するこの仕事では、ハイレベルなマナーを身に付けていることが求められます。

企業の社長様、役員様などVIPの方の送迎を担っておりますので、社会的ステータスの高さに比例し、外部から見られていることを意識した的確な対応をしていかなければなりません。

今回は、一般の方の目に映る役員運転手像とはどのようなものなのか、客観的な視点を通して、お客様に同行させていただくに相応しいドライバーとして役目を全うするために、参考となるご意見をいただきました。

これから役員運転手(お抱え運転手)に転職・就職をお考えの方も、役員運転手という職業のイメージを掴むためにお役立ていただけると思います。

 

1、役員運転手(お抱え運転手)を第三者的視点で捉える

 

 

今回は多くの方にアンケートを実施して「役員運転手のマナーとはどのようなことが挙げられるか」をお答えいただきました。

結果、回答を大別すると以下の4つに分類されます。

高級車を運転し、VIPにお仕えするドライバーは自然と人目を引くものです。そのマナーや心得、対応の不適格さは、お客様の信頼を損ねるにとどまらず、その企業様の印象にも関わってくる重要な部分です。

一般的にはどのようなことが注目されているのか、いただいたご意見から考えてみたいと思います。

 

1-1.守秘義務の徹底は役員運転手の基本

 

「コミュニケーション能力は高いが、必要以上に話さない。見聞きした話を口外しない」(31歳男性・大阪府在住/会社員・商社/未婚)

「寡黙であり、コンプライアンスを遵守している」(50歳男性・埼玉県在住/会社員・製造業/既婚)

「礼節をわきまえ、口が堅いという印象」(59歳女性・神奈川県在住/経営者・役員/既婚)

 

役員様の話した内容をうっかり見聞きしてしまっても決して口外しない。行った場所など迂闊に漏らさない。

役員運転手には守秘義務の徹底が求められます。一般的なイメージとしても真っ先に挙げられる要素です。

 

1-2. 正しい言葉遣い、身のこなしを心掛ける

 

 

「挨拶や言葉遣いなど基本的なことが身についていること」(43歳女性・福岡県在住/会社員・医療福祉/未婚)

「車のドアの開け閉め、エスコートがきちんとしている」(39歳男性・千葉県在住/会社員・運送業/既婚)

「社会的な常識が身についている」(56歳女性・千葉県在住/公務員/既婚)

 

軽々しいような動作は遠目からでも分かりますし、言葉遣いはお客様とのメールなど文字情報からも自ずと伝わってきます。

片や、しっかりとした挨拶やお辞儀、身のこなしが洗練されていると、その人の印象は大きく変わります。

社会的常識が備わっていると感じさせるドライバーの好感度は上がり、仕事上でも信頼を受けることに繋がります。

 

1-3.運転マナーは必然的に注目されるポイント

 

 

「運転の正確さと優雅さ。急な操作はしない」(49歳男性・千葉県在住/会社員・情報通信業/未婚)

「スピードの出しすぎや追い抜きなどしない、交通マナーを守っている」(48歳男性・神奈川県在住/会社員・製造業/既婚)

「急ブレーキ、急ハンドルにならない」(47歳・男性/兵庫県在住/会社員・サービス業/未婚)

 

ご乗車いただいているお客様には快適な移動空間をお約束しています。

非常に多忙な役員様を、限られた時間の中で快適に送迎が出来ることが重要だと考えます。

ドライバーを雇う際には、安全運転はもとより、急な加速や不快感を覚えるような運転を避けるドライバーを選ぶことが大きなポイントと言えます。

 

1-4.役員運転手の適性

 

「誠実な振舞いができ、周りの誰に対しても丁寧に対応する」(46歳女性・東京都/会社員・サービス業/既婚)

「腰が低く、真面目で礼儀正しい」(52歳男性・北海道在住/公務員/既婚)

「控え目で気配りが出来る人」(48歳・男性/大阪府在住/会社員・製造業/既婚)

 

ホスピタリティ精神にあふれ、お客様のニーズに誠実に向かい合う姿勢は高く評価されます。

「待機時間も洗車などに有効に使う人が良い」といったご意見もいただきました。

真面目で信頼出来、周りへの配慮を常に念頭に置いて行動できる運転手が求められています。

 

関連記事:

 

役員運転手代行(お抱え運転手)はマナーが命!信頼されるための心得とは

 

役員運転手(お抱え運転手)を派遣会社から手配する利点とは

 

役員車運転手の心得3つを伝授!絶対に意識すべきポイントとは

 

2、まとめ

 

 

今回は役員運転手、プロドライバーという職業について、客観的にどのうなイメージで見られているのかを考えました。

お抱え運転手は、VIPのお客様と行動を共にする人材であるため、常に高品質のサービスをご提供しなければならない業種です。

そのために、弊社セントラルサービス株式会社では、安全・マナー講習など徹底した研修を実施し、経験豊富で信頼できるドライバーを派遣・手配できるよう努めております。

プロの役員運転手のご用命はぜひ、弊社まで一度ご相談いただければ幸いです。

※お問い合わせフォームはこちら