Contents

役員運転手(お抱え運転手、ハイヤー運転手)の求人について

今回は、役員運転手(お抱え運転手、ハイヤー運転手)求人についての記事を掲載します。同業の採用担当や広報担当、役員運転手からも関連情報をヒアリングしましたので、その情報を元にお伝えして行きたいと思います。またお勧めしたい役員運転手派遣サービス会社も合わせて紹介いたします。

 

1、役員運転手(お抱え運転手)の求人のサイトについて

 

 

役員運転手(お抱え運転手) 求人のサイトは昨今、様々な会社の掲載があります。例えば、インディード、リクナビ、転職EX、ハローワーク、タウンワークと様々存在しています。その中には、ハイヤー会社をはじめ役員運転手の派遣会社、または直接運転手を雇う中小企業が良く見受けられます。各自の自社ホームぺージやハイヤー会社や役員運転手派遣会社の求人専用ページも多数あります。

 

また、現在の役員運転手が、役員運転手の求人を探すことも多々あります。役員運転手の業界は現場によって年収が大きく変わったり、または、現場によっては、大変だったり、楽ができたりと、業界上の性質があるからです。もちろん現役の役員運転手以外の方で役員運転手の求人を探す方も多くおります。どのように求人サイトや関連情報を探したら良い結果が出るのでしょうか。

また、どのような準備を行うと、転職が上手くいくのか、役員運転関係の採用担当者や転職に成功した役員運転手(ハイヤー運転手含)からヒアリングした結果を元に記事にして行きたいと思います。

 

2、役員運転手(お抱え運転手)の会社

 

 

まず役員運転手関係の会社はどのような会社があるのでしょうか?例えば、大手ハイヤー会社 日本交通、国際自動車交通、大和交通、帝都自動車交通(※いわゆる大日本帝国といわれる大手タクシー会社の役員運転手の求人)をはじめ、ドライバー委託や派遣ドライバー専門会社の、大新東(シダックス)、セーフティーなど、多数存在します。そのほかに直接雇用を行う中小企業など様々多数存在します。

 

3、役員運転手(お抱え運転手)求人サイトの見分け方

 

前述した会社などの求人情報の、どのようなところを注意して確認したら良いのでしょうか。まずは、求職者が委託なら委託の条件、雇用なら社員の条件を見ることはいうまでもありません。

 

その中でも業務料(月額・日額など)や、月給、月収、年収などを確認し、またどのような手当があるのか、賞与があるのか、正確に把握する必要があります。

 

また、勤務地はどのエリアになるのか?例えば、求職者が埼玉在住で、勤務地は神奈川県内となると通勤に時間がかかり、お客様の急な依頼に応えることが難しくなるので、わかる範囲で情報を確認することは重要です。他には、その会社の取り組みや考え方、方針などをホームページなどで良く確認することが大切です。

 

その会社の評判などが、インターネット情報でも多数出ているので、検索し参考までに確認は行っておきましょう。

直接雇用の場合で頻繁に求人が出ている場合は、採用のハードルが高く、また仕事内容で求められるスキルも高く、仕事量が多い可能性があるので注意して応募しましょう。

 

ドライバー同士の口コミも勿論有力な情報ですが、採用合格に至らなかった方の情報もあるので、自分自身で総合的な情報で慎重に判断し決めることが重要です。

 

4、役員運転手(お抱え運転)求人応募の際に気を付けること

 

 

はじめに気を付けることは、求人応募の際に履歴書を求められる場合、履歴書への記載に誤字や脱字がないか?年月日(履歴書作成日や過去の入社退社の年月)は間違えていないか?

 

張り付ける写真は背広着用で、清潔感はあるか?表情など役員運転手の雰囲気はあるか?意外にも細かく注意すべきことが多数あります。

 

Eメールや郵送で履歴書を送る際にも、失礼のないよう前文をつけて送ると印象がだいぶ違います。それは、役員運転手は運転以上に、ビジネスマナーを求められることが多く、上記に挙げたことは採用する判断基準の重要項目になってきます。前文の書き方やマナーはインターネットにも多数ありますので調べて覚えると良いかと思います。後日このコンテンツにも、前文などの書き方の記事を掲載したいと思います。

 

履歴書などを郵送する際に、宛名や前文を手書きで書く場合には、丁寧に書くことも大切です。たとえ字が綺麗に書けなくても、丁寧に且つ間違えずに書くと、その慎重な姿勢が採用担当や実際にお乗せする役員の方にも気持ちが伝わることがあります。

この辺りを疎かにしてしまうと、かえってマイナス評価になってしまい、最終的に自身の収入にも比例してしまいます。

 

また、採用担当者との電話連絡を行う際にも、話すことを事前に、まとめて、はっきりと丁寧に会話をすることが重要です。

役員運転の業務中は、会話が多くない業界ではありますが、役員や秘書との円滑なコミュニケーションは非常に重要ですので、事前に話すことを、わかりやすくまとめておいて、声に出す練習を行います。

 

その習慣をつけることで、いつでも自信をもって話せるようになり、採用やどのような業務においても有利に働きます。

 

過去に改善するための記事を記載しましたのでリンクを張り付けておきます。

役員運転手(お抱え運転手)求人応募の際に有利なスキルや資格を徹底解説

 

 

このようなことを実践することで、求職者自身の仕事に対してのモチベーションやスキル向上につながり成功する確率は上がります。

 

手書きの箇所を、雑に書いてしまったり、且つ誤字もあると、運転業務にも間違えが起きると採用担当者が連想してしまうので、字はゆっくり丁寧に書き、間違えがないかを何度か見直して送るようにしましょう。

 

役員運転手の心得では、間違えずに確認をする習慣は非常に大事なスキルです。

 

5、役員運転(お抱え運転)求人応募の後の面接について

 

書類選考が通った場合は、次は面接になります。面接は、文字通り面と向かって話します。採用担当者は、求職者の姿勢や総合的な力が履歴書以上に分かるものです。

 

採用担当は、はじめに求職者の見た目(清潔感はあるか?寝ぐせはないか?背広は黒系で白シャツや、目立たない色のネクタイなど、役員運転手に通用する素質はあるか?など)を見ます。

 

次に匂いです。例えば、タバコを吸われている方は、背広にタバコの匂いが吸収していて、その匂いが慣れてわからないケースがあります。

 

お乗せするお客様の中で、タバコのにおいが少しでもすると大変不快に思われる方もおりますので、タバコを吸った後は口内をよく洗ったり、タバコを吸う際は背広を着ずにに、匂いを吸収しないところへ保管したりと、細やかな工夫や対策が必要です。

 

特に密室である車内に長時間、タバコの匂いを持ち込むと、車内のシートがタバコの匂いを吸収し新車の車内空間を、やや悪くしてしまう結果となります。そのあたりの認識や対策があるのか?採用の判断基準にあります。

 

次に、話す姿勢や言葉の内容です。その人柄が良く出てくるもので、自信がなく緊張している方は、目や体の一部が小刻みに揺れ動く傾向があります。

 

その対策としは、できる限り人前で落ち着いて話せるよう練習をしておくと良くなります。会社には必ず研修する機関がありますので、そちらを利用し、しっかりとスキルを身に着けると良いでしょう。

 

また、話す内容も事前に整理しはっきりと声に出すことが大切です。どの役員や秘書の方と仕事をしても、業務をしっかりと行うことができ良い印象へと繋がります。

 

面接が、もしうまくいかない場合は、この辺りを意識・改善して、まずは自身のスキルを上げていくと良いかもしれません。

 

関連記事を掲載しておきます。

役員付運転手(お抱え運転手)の望む年収と現状、年収アップするスキル

 

 

6、まとめ

今回は役員運転手(お抱え運転手)求人関連について掲載させていただきました。役員運転業界は、役員の交代や残業あるなしなどで年収が大きく変化し、ドライバー自ら仕事を探しにいく傾向があります。求人情報には、どのような現場があり、給料はいくらなのか?その会社の方針は?と常にリサーチすることは良いことかもしれません。

 

ただし、転職を繰り返してしまうと再就職の際に不利になる傾向があります。それは、役員はドライバーを選ぶ際には、しっかり長年、信頼を得て仕事を行ってきた人か?そのあたりを良く見られる傾向があるからです。

 

理想は、転職をできる限り行わず、まずは現時点で所属している会社で研修を受け、多くのスキルを身に着け、結果を出し、信頼や年収を上げていくことが良いかと思います。

 

ただ現実は、そのようにうまくはいかないこともあるかと思います。

 

今後も、この記事を読まれている方のお役に立てるような内容を掲載して行きますので、参考にしていただけると幸いです。

 

7、お勧めしたい役員運転手派遣会社(お抱え運転手派遣会社)

 

お勧めしたい会社はセントラルサービス(株)です。セントラルサービスは、多くの役員運転関連のノウハウがあり、今回記事にしたものは、ほんの一例であり、常に従業員全員(事務方含)は、何がお客様から求められているか、日々研究し勉強・実行・お客様へのヒアリング、改善のサイクルを行っております。成功している従業員は、年収が毎年上がっており、その担当するお客様もサービスは満足している、という良いサイクルを実現し運営を行っている会社です。

 

基本的には年功序列ではなく、結果と信頼によって、そのドライバーの給料に反映するという無駄の少ない組織つくりを行っております。また、管理や教育、採用に興味があるドライバーには、レクチャーの時間を設けつつ正社員として長く成長し年収アップできる環境を積極的に取り入れております。管理者・指導員・チームリーダーの起用もあり、定年の年齢も結果実績によっては延ばすことも、なくすことも可能です。もしご興味がございましたら是非お問い合わせエントリーをお願いします。求人応募の皆様への記事もございますので、宜しければこちらもご参照いただけると幸いです。

 

8、最後に

昨今新型コロナウィルスで、世界的に経済は停滞しておりますが、私共セントラルサービスは、その間も、ウィルス対策は勿論、日々サービス向上のスキルを磨いております。その働きが、経済や、社会に貢献することを願って、日々業務に邁進しております。これからもお役に立てる記事を投稿できたらと思います。今後とも宜しくお願いいたします。

 

関連記事;

役員運転手(お抱え運転手)に適するタイプの人材とは?

 

役員付運転手(お抱え運転手)の実態について -労働時間、業務内容、年収、悩みやストレスを解決します-

 

お抱え運転手(役員運転手)の給料・年収は400万円!?お抱え運転手募集中!

 

【弊社概要】

商 号  セントラルサービス株式会社

https://www.central-service.co.jp/

(役員運転手派遣会社・運行管理請負会社)

住 所  〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-8-3丸の内トラストタワー本館20F

〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町2-21-11ゑびすビル3F

TEL    03-6380-9151

FAX    03-6380-9152

E-mail  info@central-service.co.jp

資本金   2000万円

代表者   高島 良太

取引銀行  三井住友銀行・三菱UFJ銀行

派遣認可番号  派13-314752